見出し画像

両手を高く突き上げよう。なんか元気出るから。


ショルダープレスという筋トレの種目がある。

肩のあたりにダンベルを担ぎ、そのまま耳の横を通して肘を伸ばし、ダンベルを突き上げる。

フィニッシュのポーズは「ヤッター!」のポーズだ。
挙がるか挙がらないか。ギリギリの重量を攻めた結果のヤッターポーズは、何よりも自己肯定感を高めてくれる。

このショルダープレスが結構好きで、よくトレーニングに取り入れている。
肩によく効くし、何よりもメンタルに良く効いている感覚がある。

楽しいから笑うんじゃない。
笑うから楽しくなるんだ。
ってよく言われる。

いやいや、笑えたら苦労してねえわ。と毒を吐きたくなるが、どうせ死ぬまで生きなきゃならないなら、少しでも楽しく生きたいものだ。

ダメで元々。
とりあえず、笑ってみる。
笑えずとも、笑おうとしてみる。

胸を張って歩くと、なんだか自信が溢れてくる。
階段をスキップしながら駆け上がってみると、なんだか嫌いな職場までの道のりでも、楽しくなってくる。

ショルダープレスをするかのように、両手を高々と、強く天に向かって突き上げてみる。

何も成し遂げていなくたって構わない。
「ヤッター!」「よっしゃー!」
とりあえず、形から入ってみる。

それで人生が少しでも楽しく、そして楽になったのなら、儲けものだ。

筋トレをすれば、人生が楽しくなる。
大切なのは、まるで熱心に祈りを捧げるように、「信じきってしまう」ことかもしれない。

騙されたと思って、とりあえず筋トレしてみる。
楽しくなるかなんて知らんけど、とりあえず口角を上げてみる。

可能性がゼロじゃないなら、そこに懸けてみてもいい。

元気かい?
両手なんか、突き上げる気力さえもないかい?

行動が人生を変える。
なんて大それた偉いことは僕には言えないけど、実際に筋トレという行動を始めたことで人生が少しだけ楽しめている人間がここにいることを、頭の片隅に置いてもらえたらと思う。

何も変わらないかもしれない。
別にいいじゃない。
どうせ消化試合だと思って、開き直って、せっかくだから楽しんでみようとしたっていい。

いつか、両手を高々と突き上げて、笑顔で人生を楽しんでいるあなたに、会えますように。

僕は明日もショルダープレスをしよう。
このクソみたいな人生でも、お手上げだなんて弱音は吐かない。

「ちゃんと生きてるぜ!」って、万歳をしながら、世界に叫んでやるんだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?