【感想】Symphony Zero/Twilight Heart【2020年秋M3】-②

2020年秋のM3の戦利品の感想第二弾

今日はメロスピを作ってるサークルさんです。

画像1

ジャケットの使用は本人の承諾を得て使用させていただいております。

Twilight HeartさんのSymphony Zeroです。
Twitter:@sen_chi_hiro
Youtube:Twilight Heart

彼は別でバンドも組まれてますので紹介しておきます。
Cranium
Twitter:@CraniumsJP
Youtube

 Twilight HeartのChihiroさんですが今回は1人で参加されていたので開場前にうちのCDを買いに来てくれました。(その時点で好青年)彼が去った後の会話で一緒に頒布していた明日くんとの会話で

「マスクをしていても笑顔が伝わってくるのマジ好青年じゃね?」って会話をしてました。

 そんな好青年が一生懸命作る作品がSymphony Zeroです。収録曲は二曲です。

☆聞いた感想☆
 1年間で前作よりもとても良くなってます。すごく頑張ってレベル上げたいって気持ちがストレートに伝わります。ミックスが前作に比べても良くなっている。

 楽器隊の音がいいね。ギターの音は流石メロスピです。ピロピロしてるの羨ましい!!!

 疾走感と爽やかな演奏がまたいいですね。音も何度も重ねまくってる訳ではなく分離の良さもあります。

 Mixing within the Brainは重ねまくってるので音の分離が下がってるのでやっぱそこでギターのストレートさが違うなぁと音の違いも感じてます。

 全体的に空間系が少ないのでとても音源がソリッドです。だからこそストレートになってる。


1曲目
Proud Of Soldier

 開幕からメタルです。ただこの曲は色々要素を魅せつけてきます。みなさん、この手のジャンルはひたすら激しく突き進む印象がありませんか?

 それが、ちゃんと引き算されてChihiroさんは「ここ絶対聞かそ!」って意図が伝わるねんよなぁ〜!3分13秒のベースソロも響かせてて面白いです。所々でちゃんと聴かせたいパートをしっかり設けててそれぞれのバンドサウンドの良さを押し出してくれます。

 また、ギターソロも多くて
「すげぇ…(´°Д°`)」

ってずっと言ってます。

 個人的に0分18秒のギターとベースのユニゾン好き!wユニゾンカッコイイよな!

 この手のジャンルのドラム抜けるのにユニゾンする部分って超カッコよくないです?ドラムおらんのにズレたら一撃でアウトやのにそれがバシッと合うと見てる方も聞いてる方も気持ちよくなりません?

僕はなります。

 ギターソロが好きな人や、メロスピが好きな人にオススメです☆*°


2曲目

Unite

 ねぇ…初っ端から聞こえるオルゴールの音源…何使ってるか教えて!!!!!!(欲しい!!!オルゴール大好き!!!)

 基本的に英詩でシンフォニックな展開です。シンセサイザーの音が壮大感を感じさせてくれます。所々で聞こえるオルゴールの音がまた雰囲気出てていい。ひたすら駆け抜ける疾走感とシンフォニックな掛け合わせが雰囲気を醸し出してます。分42秒からギターの旋律とシンセの旋律の掛け合いが聞いてて楽しいです。

私ももっとギターソロ関連の練習しないとダメやな…
みんなよく弾けるわ…!ほんまにぃ~!!!



ここがちょっと気になったかなってところ
(ごめんなさい、自分を棚に上げます)

1点目:発音
 英語の発音はやっぱり難しいよね。2曲目のボーカルオンリーでパン振りしてる部分は特に勿体ないない!って思いました。
 やはり日本語特有の優しい発音に引っ張られてるので、もっとクリップ恐れずに強い発音をしてたらもっとボーカルが活き活きとしたかも。
 ダイナミックレンジが気になるのであればコンプの掛け録り等工夫してみるともっと伸びると思います。

2点目:打ち込み音源
 打ち込み音源あるあるなんですが、2曲目はシンセの音があらゆる音域をかぶせに来ててギターが引っ込んでドラムのバスやスネアが奥行がある気がしました。(音量も下げてると思うけど。)
 打ち込みの音の倍音が豊富すぎるってのもあってシンセの音が浮き気味になってるかな?って思いました。
 あと、多分ストリングス系の音源使ってると思うので、レガート処理したらもっと良くなりそう!(もししてたらごめんなさい)


☆全体的に思ったとこと☆
 ギターの音とかすごく考えて作ったんだろうなと思います。ギターソロなどのメロディアスな部分はしつこさが無いのであまりこの手のジャンルに触れてこなかった人にも受け入れやすいバランスの取れた2曲でした。

 バランスが取れている構成の曲って事はきっと凄く考え抜いてきたんだろうなと聞いてて苦労が見えてきます。特にギターソロとか細かくてかつ、精密に弾きこなさないといけない部分はなかなか神経を使っただろうなと。

聞いてて、楽しかったです!色々と発見もできたり多角的に視点で聞けました!

次もきっと作品を出すと思うので、楽しみにしてます!

Twilight Heartさんの今後の発展を楽しみにしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?