見出し画像

#3 モイ、ケニアの小学校へ行くってよ🇰🇪 〜モイはなぜアフリカへ?①〜

こんにちは、モイです☺︎

今日はアフリカ渡航の動きがあったのでご報告です。

1月から申請してたケニアの小学校へのボランティア、遂に受入されました!

ケニアの首都ナイロビから車で8時間、タンザニアとアフリカ最大の湖であるビクトリア湖に隣接するミゴリ地区。そこの公立小学校、Nyamanche Primary Schoolへ8/4-8/24の3週間行くことになりました。


長年夢見たケニア渡航。


観光ではなく、実際に小学校へ行って授業をしたりできる。ようやく夢の第一歩を踏み出します。

あ、ちなみに上の写真は4歳の頃の私とケニア人と親友Juliaです。私の夢に1番大きな影響を与えた女の子。

途上国の小学生に教えるのは去年から初めてカンボジア→ネパール→ケニアと3回目になります。大学に入ってから途上国に行くことが本当に増えました。

ケニアは私にとっては24カ国目の国。思っていた以上に行ってるなぁ。


現地NGOが全世界に募集をかけていた国際ボランティアに参加する今回の渡航。他の国からも何人か集まるのかなぁって考えるとワクワクが止まりません…!

私が訪問する学校は生徒600人(女→350/男→250)と途上国では珍しく女子生徒の方が多い学校。それに対して先生はたったの12人(女→1人/男→11人)。

女性の社会的地位が低いアフリカ地域。この学校は女子のエンパワーメントに重視していて、私が訪問した際はFGM(女性器切除)に関する活動にも携わります。まぁ、エンパワーメントに重視してるわりに女性の先生が少ないのが気になるところですが…

その他にも実際に生徒へ授業したり、在宅訪問して地域の方と交流したり、小学校の建設や植林もする予定…

正直、どこまで受け取った計画書を信じれば良いのかわかりません笑 実際行くと雑用ばっかやらされるとか、国際ボランティアではよくある話。それでも、現地の人との関わりは密接に行なっていきたいなとは思っています。

スワヒリ語覚えなきゃな〜

まぁ、行ってみなければわからないこともたくさんあるので、不安も楽しみに変えて、これから準備やら予防接種やらしっかり頑張りたいと思います-!

今日はいつもより短いですが終わります!

今回も読んでいただきありがとうございました☺︎
次の投稿も是非見に来てくださいね。

それでは

Tutaonana tena!トゥタオナナ テナ〜🌱
(また会いましょう☺︎- in スワヒリ語)