見出し画像

えーこんなに違う!!昔の女性と今の女性♡

えーまず、私が講座でお話しているとみなさんが、
のけぞって声を出し驚くこと・・・

それは・・・

 

 

 質問です?

昔々の女性の一生の生理回数は何回だったでしょう?

 

見当もつかないですよね💦

昔は初経が16歳くらい(現代は10から12歳!早くなりましたね)

閉経は40代後半から50代前半
(閉経は今とそれほど変わらない、寿命は江戸時代3、40代)

子だくさんの方が多かった昔

1年に12回それが何年?

200回・・300回・・?

 

じ・つ・は・・・

 

 約50回
江戸時代で約120回と記録が残っています)

 

え~衝撃!!

少なーいですよね!!

 

 

昔は16歳くらいに生理がきて、すぐに結婚
そして10代ですぐに妊娠、授乳。

この妊娠、授乳の期間約2年間は、生理が止まっています、
そして生理が再開したかしないかのうちに次の妊娠、授乳。

昔は子だくさん。

10人産んだとしたら、約20年近く生理がない状態ですね。
早く閉経したり、寿命も今ほど長くなかったので
月経回数は、やはりすくないのも納得ですね^^;

 

 
ではでは、現代人は何回でしょう?

 

 

ぜひぜひ驚いてほしい^^

なんと

なんと

なーんと

 

ドドーン

 

約450回

 

どうですか?

 

桁がちがいますね💦

 

まず初経年齢が今は10から14歳

出生率(1人の女性が一生に産む人数)は1.30人(2021年)

閉経は昔とあまり変わらず、40後半50前半

 

いやー本当にこうしてみると

 

生理の回数が多いことで
不調は長く続くし、何回もやってくる

 

1番厄介なのは、生理の回数が多いことが影響して

女性特有の病気になりやすい!!

 

現代病と言われる

子宮内膜症、子宮筋腫などはそうですね(>_<)

 

そして生理痛やPMS(月経前症候群)のある女性も多く
女性の活躍する社会を目指している日本において
この部分は大きな経済損失になっていて
解決する必要のある点です。


だからもっと女性に、男性に
職場の皆さんに、いえいえ全員に知ってほしい


生理のこと!女性の体のこと!

 

生理の不調やそれに伴う問題も改善する目的としても

ピルが大活躍します!!
(ピルに関してもまだまだ知られていませんね。別の機会に
お話ししますね^^)

 

現代女性、これだけの回数、生理を経験するので
ナプキンもどれだけ使っていくのか

もー想像できませんね💦

ナプキンの費用、環境問題・・・
(1つのナプキンにスーパーの袋4、5枚分のプラスティック
使われています。世界では環境汚染の原因の1つと
問題になっています)

 

そんなナプキンも奥が深いんです。

今のような使い捨てのナプキンが登場したのは
1960年代です。日本での使い捨てナプキンの歴史は
実はまだまだ浅いんですよ(^_-)-☆

 

ナプキンの歴史も知ると面白い!
現代の生理用品を知るのも面白い!ので

またの機会にお話ししましょうね(^_-)-☆

 

 

ふだん何気に毎月来る生理に

 

はーっとため息つくよりも
興味をもって、昔ってどんな感じだったのかな
海外の人の生理事情ってどんなんだろ?

 

 

なんて、少し興味を持っていただけると
もっともっと生理を身近に
前向きに感じられるかもしれませんね(^_-)-☆


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました^^



女性の体のことをもっと知っていて欲しい
⁡メールレターでもここに書ききれないこともっと詳しく
たーっぷりお伝えしちゃいます!



女性のスペシャリスト
助産師のメールレターだから一味違いますよ


ご登録がまだの方
こちらから簡単3秒登録出来ますよ

↓↓↓

「大人女子の笑顔の性教育♡」メールレター


2大特典

特典1
5日連続の
『生理がご機嫌になる5days』メールレター


特典2
小冊子
『目指せ腟ビューティー!今日からできる3ステップ』

プレゼント🎁してます♡


ぜひ愛読書に^^
好きな時に好きなところを読める、そしてお役に立つ
「へぇ〜」が止まらないメールレターですよ^^



<行政、企業、学校講師依頼>
毎年、行政職員研修、企業内セミナー、学校性教育、
看護学校働き方研修、子育て支援センターママ講座など
年間20件以上の講師活動中。

生理のことから更年期、不妊治療、妊娠、出産、子育て他
女性に関して卵子ちゃんからシニアまで全ての女性の
お話させていただいています。

対面、オンライン講座実施中

お問い合わせはこちらからどうぞ^^
↓↓↓
https://resast.jp/inquiry/94481

女性のことたくさん知ってほしい!
楽しくわかりやすく笑顔でお話しています^^




卵子ちゃんからシニア女性のライフサポーター
助産師 伊藤香織


 

 

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?