【卒業論文】なぜ「アイドル」は人々の心を掴むのか【まとめ】
こんばんは。Susanです。
みなさん最近はいかがお過ごしですか~?
私はといえば、怒涛の勢いでいろんな情報をインプットしすぎたせいか、脳内にぐるぐると文字と感情が常に溢れ返りすぎて、できるだけ早くちゃんと見える形で文章に落とし込みたいなという気持ちでいっぱいです。
ついに、書きかけのnoteが10本を超えてしまいました。ヤバい。
それはさておき、今回のnoteは本日まで連載形式で載せてきた「アイドル」についての卒業論文のまとめです。
「アイドル」について卒論について書いてみた。(序論&目次)
第一章 日本のアイドルとは
・第一節 「アイドル」という言葉の意味、「アイドル」の誕生
・第二節 日本と海外の文化や趣向の比較を通してみる日本の「アイドル」像
・第三節 日本の「アイドル」とは
第二章 「アイドル」の営業戦略
・第一節 物語消費とは
・第二節 なぜ人々は「物語」を求めるのか
・第三節 物語マーケティングと「アイドル」
第三章 「アイドル」の心理的戦略
・第一節 自己を投影する「アイドル」
・第二節 「アイドル」と「ファン」との間で起きる心理的作用
・第三節 なぜ「アイドル」の「ファン」同士のコミュニティーが生まれる
最終章 結論 & あとがき
なぜ「アイドル」は人々の心を掴むのか の問いに対する結論
もしお時間があれば、ぜひ読んでいただければ泣いて喜びます。そして、これから私はどんな形で「アイドル」を応援したいのか?消費したいのか?を考えるきっかけになれば幸いです。
そして、ぜひみなさんにとっての「アイドル」について、いろんなお話聞かせてほしいです!聞きたい~!いつでも興味ある~!
ではでは。
2022.10.05.
Susan
いつも優しい心をありがとうございます! 届けてくださった愛は、noteの投稿でお返しできるように頑張ります♡ 感想やコメント、スキ♡だけでも十分気持ち伝わっております(T_T)♡