見出し画像

【MINI向け】INI「Awakening」ビルボオタクの To Do List


こんにちは、Susanです。
くしゃみと鼻水が止まらないまま一週間が経過してしまいました。

それはさておき。いよいよ、INIが本格的にカムバック期間に突入しますね。
というわけで、備忘録的な意味でINI「Awakening」のリリースに向けての To Do List まとめとこっかな~と思います。

CONTENTS CALENDAR 見にくくね?


CONTENTS CALENDAR


あの、一つ言っていいですか?安定で見にくすぎだろ!!!(大声)

せっかくのコンテンツカレンダーなんで、一般の方にも興味持ってもらえる努力して欲しい。次回こそはもう少し読みやすい形でお願いしたいです。

というわけで、MINIの私でさえ見にくくてブチ切れそうなので文字起こし。


11月23日(水)21:00 "Awakening" Concept Trailer
11月26日(土)21:00 'SPECTRA' Official Teaser
11月28日(月)00:00 'SPECTRA' Digital Release
12月1日(水)00:00 'SPECTRA' Official MV
12月3日(金)12:00 "Awakening" Highlight Medley
12月7日(水)00:00 'Dramatic' Digital Release & Performance Video
12月12日(月)00:00 "Awakening" Digital Release
12月12日(月)21:00 'SPECTRA' Performance Video
12月14日(水) "Awakening" Release

CONTENTS CALENDARより


といった感じですが、主に重要なのは太字にしたスケジュールかな。

11月28日の集計週に「SPECTRA」のHot 100上位を狙って、翌週の12月5日の集計週に「Dramatic」のHot 100上位を狙うといった感じですかね。

超個人的な話をしますと、私絶賛『8LOOM(ブルーム)』というグループの強火オタクをしている『8LOOMY(ブルーミー)』なんですが。おそらく、『8LOOM(ブルーム)』名義でリリースされる最後の楽曲 5th Digital Single「Forever or ever」とINIの「Dramatic」のリリースが、完全に日程被っていることを今知りました。

結構絶望してますが、複数グループ好きだとそういうこともありますよね。どちらも全力で応援してどちらが上位になるのか、その結果を純粋に楽しみにすることにします。

TO DO LIST 書こうと思ったんだけど


はい、ここからは To Do List 書こうと思ったんですが。よく考えたらいつもMINI ACCESS POINTさんが『Billboard JAPANに対する応援カレンダー』を載せてくださっているなと。今回も載ってました。

あれ、私なにも書くことなくない?この応援カレンダー毎度完璧ですし。私がカレンダーと違ったこと書いて、MINIのみんながバラバラに動いちゃうのもアレなので引用させていただきます。

INI「Awakening」ビルボ応援カレンダー


こちらは非常に見やすいので、文字起こしする必要なさそう。毎度思うんですが、このカレンダーはデザイン性もさながら実用性に富んでいるのでありがたいです。

とりあえず、大事なスケジュールだけ押さえておくとこんな感じ。


★11月28日(月)00:00 'SPECTRA' Digital Release
各種サイトで単曲ダウンロードする!
※ 'SPECTRA' ストリーミング再生!
(個人的には、市場シェアの高いサブスク【Spotify、Apple Music、Amazon Music】優先をおすすめします)

12月1日(水)00:00 'SPECTRA' Official MV
MV公開と同時に24時間はとにかく単一動画でOKなので再生し続ける!
※24時間経過後は再生リスト等を使用する or 手動で2~3曲程度、別のチャンネルの動画をはさんで再生します

12月7日(水)00:00 'Dramatic' Digital Release & Performance Video
各種サイトで単曲ダウンロードする!
※ここから 'Dramatic' ストリーミング再生に切り替え!
PV公開と同時に24時間はとにかく単一動画でOKなので再生し続ける!
※24時間経過後は再生リスト等を使用する or 手動で2~3曲程度、別のチャンネルの動画をはさんで再生します

12月12日(月)00:00 "Awakening" Digital Release
各種サイトでアルバムダウンロードする!
※ここから 'SPECTRA' ストリーミング再生に切り替え!
(同日21:00に'SPECTRA' Performance Videoが出るため、動画指標のことを考えると ストリーミングも'SPECTRA'に切り替えることをおすすめします)

12月12日(月)21:00 'SPECTRA' Performance Video
PV公開と同時に24時間はとにかく単一動画でOKなので再生し続ける!
※24時間経過後は再生リスト等を使用する or 手動で2~3曲程度、別のチャンネルの動画をはさんで再生します

ちょっと細かいことを言わせていただくと


今回はすっきり短く!を目標にnoteを書いているので、最後に少しだけ細かいことを言って終わろうと思います。

個人的にBillboard JAPAN Hot 100 を趣味分析していますが、最近目まぐるしくチャートの仕様変更が行われたり、動画指標におけるYoutubeでのISRCの附番欠損など、様々なリスクがあるように思います。

そこでリスク回避的な意味合いも含め、細かいことを言います。

ストリーミング再生において、市場シェアの高いサブスク【Spotify、Apple Music、Amazon Music】優先をおすすめする理由


以前も書いたように、世間一般の方々の目に留まる可能性が高くなるから、という理由があります。その他にも、11月28日(月)の集計週からチャートの仕様変更が行われ、ルックアップ・Twitterの2指標がなくなるという旨をnoteに書きました。
今のところ、他の指標については特に言及はありませんが、このタイミングでその他の指標についてもチャート設計の変更が行われる可能性は高いと考えています。

その際に私が考えているリスクは、『LINE MUSIC』の再生キャンペーンにおける係数処理強化対策(もしくはストリーミング対象から排除)、AWAの係数処理強化対策が実装されることです。

これはあくまでも予測なので、実際に11月28日の週(12月7日発表)のHot 100が発表されて分析してみないと分からない部分ではありますので、後日数値分析して現状をお知らせします。

とりあえず、市場シェアの高いサブスク優先でストリーミングしておけば大きく影響を受けないと思いますので、おすすめしておくよって話でした。

YoutubeはISRCの附番欠損の可能性を考えて動いたほうが良い


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、LAPONEは過去に重大なタイミングでISRCの附番漏れで動画を公開しています。

★「INI | 'HERO' @ WANIMA presents 1CHANCE FESTIVAL 2022
★「
JO1|'SuperCali' Official MV

どちらも、ISRCの附番欠損となっており、動画指標が未加算でした。

12月1日(水)00:00に公開される 'SPECTRA' Official MV については、この動画しかないので、運営を信じてこの動画だけを回すしかないですが、その後は最新の動画だけに集中して再生するのはリスクありますよってことです。

'SPECTRA' Official MV は、12月7日(水)発表のHot 100を確認すればISRCの附番がされているかすぐに判明しますのでお知らせいたします。

ここで大事なのは、12月12日(月)21:00 'SPECTRA' Performance Video 公開時の動きかなと。こちらは12日に公開されるので、アルバムリリース週に再生回数の伸びが期待できる動画になってくるはずです。ただ、ISRCの附番欠損のリスクだけは考えておいたほうが良いです。MVがISRCの附番されていたとして、PVもしているとは限りません。

そのため、最初の24時間はとにかくPVだけを回したら良いと思いますが、その後は「MVとPVどちらも同じ回数になることを意識しながら」再生していくことをおすすめします。

これは完全なリスク回避行動ですが、MVにきちんとISRCの附番がされているかは12月7日に判明しますので、ISRC附番されていると確証を得ることができた時点で、MVは再生回数を落とさないことが得策です。

運営のこと、信じたいけどさ!リスク回避はしておいて損はないよね!

最後に


ここまで読んでくださった方、いつもありがとうございます。
ふと思ったんですが、MINIのみなさんは数字好きが多いんですかね?

いつもたくさんのMINIちゃんがビルボ関連の記事読んでくれるので嬉しいですし、他にも数字に強い方がTwitterなどでたくさん有益な情報を共有してくださるのでありがたいです。

INIにとって、初めてのアルバムリリース!一生に一度しかない大事なカムバ期間!ドキドキワクワクですねー!

私たちも楽しく自分のペースで!後悔のないように!推し活しましょー!

ではでは。

2022.11.22.
Susan

こちらは、『8LOOM(ブルーム)』を応援したい!という人に向けたnoteなんですが『ビル活(ビルボードを意識した推し活)』の魅力も語ってるので良かったらぜひ読んでみてください!


いつも優しい心をありがとうございます! 届けてくださった愛は、noteの投稿でお返しできるように頑張ります♡ 感想やコメント、スキ♡だけでも十分気持ち伝わっております(T_T)♡