見出し画像

#04. プロ野球キャンプ巡り

みなさんこんにちは
野球だいすき福良美恵です。

先週3日間、
沖縄でのプロ野球のキャンプへ行ってきました。

初日は
空港から近いのもあり、
糸満市の西崎球場で開催されていた、
千葉ロッテマリーンズと
東京ヤクルトスワローズの練習試合

2日目は、
浦添でヤクルトの若手のバッティング練習と
ピッチャー陣のトレーニングを見学した後、

宜野座へ移動し、
こちらもタイガースのバッティング練習を見学
その後、
読谷へ移動して、
中日ドラゴンズと阪神タイガースの2軍の
練習試合を観に行きました。

3日目は
朝から名護まで向かい、
日本ハムファイターズとキューバ代表の
WBC練習試合を観戦しました。


今回初めて、
キャンプに行く機会があったのですが、
本当に充実した3日間でした。

プロ野球のキャンプって
シーズン中ではなかなか見られない
選手たちの練習を見ることができるというのも
魅力の一つですよね。

さらに、この練習が何に生かされてて、
何を意識してるのかな?とか
この選手は何を強化したいのか?を
考えると、よりキャンプを楽しめると思います。

そして、オープン戦や
シーズンの試合結果でやっと答え合わせができるのが、プロ野球キャンプの醍醐味です。

毎日朝5時に起きて準備をして
9時には球場に着くという毎日を過ごしていましたが、
限られた時間の中でいかに多く回れるかを考えるのも
楽しかったです。

「プロ野球のファンはキャンプに行くべき」

本当にこの言葉に尽きます。

もちろんお仕事でなかなか時間が取れない方も
多いかも思いますが、
チャンスがある方はぜひ行ってみてほしい。

バッティング練習は
ネットの向こうでスウィングする音がはっきり聞こえます。

プロの素振りの音は、格別な音がしました。

またコーチやチームメイトとの会話も、
普段の野球中継や、インタビューでは聞けないような
レアな会話も聞こえたりするのも新鮮でした。

今回私はひとりでキャンプ地を巡りましたが、
誰かと楽しむのもちろん良いです。

そして沖縄のキャンプ地まで観に行く野球ファンに
悪い人、怖い人はいません。

だから、近くに座った人に声をかけて、
新しい野球ファンの友達を見つけるのも
素敵なことだと思います。

私も実際に球場で、
沖縄出身の女子大生や、
もう定年退職されて今は毎日野球を見てるだけという方とも出会いました。

その方々のおかげもあり、
本当に楽しい3日間になりました。

プロ野球のキャンプ巡り
まだ経験のない方、いつかぜひ行ってみてください!

都会の喧騒から離れ、
自分と見つめ合い、大好きな野球を観る。

これ以上の幸せはないと感じるぐらいでした。

また来年もタイミングが合えば、
プロ野球キャンプ巡りしたいと思います!

今回も最後までご覧いただき、
ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?