#16 無名から270億稼いだ物語!?(読書メモ)

こんにちは🙂むらりです。

昨日予告していましたが、
本日はこちらの本の感想を書きます。

著書/竹之内教博
『無名の男がたった7年で270億円稼いだ物語』


一言で、

おもしろい!!!


ぜひ読んで欲しいです!

起業しようとしている方だけではなく、サラリーマンの方にも通ずる話で、

竹之内さんが成功された裏側を、余すことなく伝えています。

ビジネスでうまくいく秘訣を、実体験を交えながら、分かりやすく記載していました。


■ビジネスを始める秘訣

「●●●●●●●●」を真似すること。


なるほど!そりゃそうだ。
失敗する確率も非常に低くなります。

この世に存在しないビジネスは、それが誰もやったことのない初めてのものだから存在しないのではなく、

すでに誰かがやったけれど残らなかった、事業に失敗して淘汰されていったビジネスだから存在しないと心得る。


奇をてらった新たなサービスではなく、
何が売れているのか、どういうビジネスモデルなのか、
とことんリサーチしてから、スタートさせましょう。

■経営者がいなくてもうまくいく仕組み化

これはぜひ実践したいと思っていたことの1つで、
仕事の流れを徹底的に見つめ直し、分解することで、仕事中の無駄な動きを減らし、
売上の立つ動きを誰でもできるようにマニュアル化すること。


・誰もができるように仕組み化する
・店舗経営から属人的な部分をカット
・10割ではなく、経営者が不在でも8割の売上が出せれば良い
・仕組みがちゃんと機能しているかどうかをチェックする


働く人がうまく機能するように仕組み化することが、経営者の責任です。

ここがうまくできず、属人に頼ることが多くなってしまいます。
私の会社でも、まさにここをどのようにするのかを日々悩んでいます。


■本当の経費削減とは

利益を増やす際に一番早い方法は、
経費の削減です。

が、

会社にある無駄に気づいていないという経営者の方が多いです。

経費削減を行う際には以下の3つ

・すべての経費をリスト化
・支払先となんのための経費なのかを洗う
・マインドの仕組み化を行う





 「その投資(経費)は、どのように回収できるのか?」



どんな経費も、その経費をかけることが、いくらの売上に繋がっているのか、
まずは1つずつ現状を疑っていくことで、
無駄な経費を減らすことができ、
その減らした経費を、必要なところに重点的に使うことができます。

それが、仕事の幅を拡げることになるのです。


■竹之内塾

最後の章の竹之内さんとのQ&Aでは、
実際にビジネスを始めようとしている方からの質問が多いので、ためになります👍


当たり前のことを書いているようで、
実際に実行できているのか、考えさせられ、
大変勉強になる1冊でした😳
オススメです!

今ならKindleでも安くなっていましたよ!
さらっと読めるのでご興味のある方はぜひ。


むらり🙂

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?