見出し画像

優しい人がなる病気 出来事

うつ病は優しい人がなる病気とも聞きます。

はじめて聞いたとき、本人からすると、ちょっと美化しすぎてるかな、、、と思ったのが正直なところ。

病気になったらと言って、偉くも悪くもない。

ただ、その言葉が思い浮かぶ出来事がありました。


私はデイケアを利用しています。

うつ病の回復期の方が集まり、就業に向けて勉強したり、体力をつけたり、カウンセリングを受けたりします。

どんな人がいるのだろう、、

自分も病気持ちなのに不安になる。情けないです。

実際行ってみると、当たり前ですが病気を抱えてるとは思えない方々。

暗い雰囲気もなく、優しく、スマートな方ばかり。


中には、深く傷ついて、コミニケーションが取りづらい方もいました。

自分は醜いと思い込んでいる方がいて、

その言葉を聞くと切ない気持ちになりました。

リワークの作業が終わり、各々帰ろうとする時に、その方が自分の話を5分程することが続きました。

なんとなく「また、、」という雰囲気。

(私が勝手に感じ取ってるだけですが)

でも、みんな帰らず話を聞きます。


その方がどうしようもない気持ちで、言っているのが伝わるから。

そして自分を卑下する言葉を発した時に、すかさず

「そんなことないよ」

「自分をそんな風に言わない方がいい」

と普段穏やかな方が大声ではっきりと言ってくれました。

しかも複数名。

そのあとも「そう思わないといけないのはすごくつらいよね」

と話しが出たり。

相手の気持ちを大切にされる言葉に、私まで救われる気持ちになりました。

やさしい。。。

偏見の目があるのかもしれません。

私も全くないとは言えません。


でも、人の痛みに敏感で、ひと事だと割り切れない優しい方々が、笑って過ごせる未来があって欲しいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?