見出し画像

第2弾ユーザー執筆「muuteの使い方 」をご紹介🎉

こんにちは🌈  AIジャーナリング・アプリ「muute」開発チームです。
いつもmuuteをご利用いただき、ありがとうございます😌

突然ですが、自分以外のユーザーがmuuteをどのように活用しているのか気になることはありませんか?🔍
実際、私たちのもとには他のユーザーさんがどのような使い方をしてるのか興味がある!という声が多いんです💡

本日のnote記事は、muuteをどう活用しているのか、muuteユーザーの『おださん』に執筆いただきました👏

muuteは自分だけの空間で設計されていますが、他のユーザーさんの使い方やマイルールをシェアすることで習慣化のヒントや、知らなかった機能など発見があるかもしれません✨

それでは、おださんよろしくお願いします🌷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🚪 「おださん」とmuuteの出会い

私は57歳。
勤続34年目になりますが、4年ほど前に役職定年になりました。
今は、社員の方々の話を聞くことが主な仕事です。少しかっこいい言い方をすれば、社内カウンセラーでしょうか。若い人もいればベテランもいます。男性も女性もいます。雑談に来る人、大きな悩みを抱えて来る人もいます。育った環境が違ったり、家族がいたりいなかったり、自由に使えるお金が多かったり少なかったり等の違いもあってか、人の気持ちは本当に千差万別です。
こんな感じで多くの人の話を聴いていますが、自分のことって実はあまりわかってないな、と感じるようになりました。

日記を書こうかなと思い立ち、日記のアプリを探していたらmuuteに出会いました。

🥣 心地よい毎朝のmuuteルーティーン

note_サムネ1

今日は、私がどんな使い方をしているのかを皆さんにご紹介したいと思います。
私は座って通勤をしたいので、朝は早いです。前から2両目の決まった席に座ったら、すぐmuuteのアイコンを開き、『テキストから投稿』のボタンをタップします。その時に感じていることを、隠さず何でも書き込みます。上司の悪口だったり、昨日お聴きした悩みに共感したことだったり、はたまた年頃の娘のことだったり。誰にも見られることがないという安心感があるので、しっかり書き込めます。
写真を添付すると、後から見返した時に気持ちが甦りやすくなる気がします。視覚の存在感はとても大きいと思います。


その後は『ガイドジャーナリング』です。質問に答える形式なのでとても書きやすいと感じます。時々「あれ、これは前に答えたことがあるな」と思う質問に出会うことがあります。全く同じことを書いていることがほとんどですが、違う内容になっていることもたまにあります。人間の気持ちって少しずつ変わるのだな、と思う瞬間です。この2つが、毎朝の心地よいノルマです。

🌿 休日にゆったり行うリフレクションワーク

note_サムネ2

土曜日の朝は、布団の中で『リフレクションワーク』をします。トシなのか早く目覚めてしまうのですが、布団からは出たくない。そんなときにリフレクションワークはピッタリです。写真を選び、選んだ写真をじっくり眺め、その瞬間の前後に何があったのかを考える。日常にそんな機会はあまりありません。物語を創る作家になったような気分になることもあります。毎回20分から30分、布団の中でゆったりとした気分に浸れます。リフレクションワークを行うことで、自分はコツコツと取り組むこと、一人だけの世界を好む傾向があることに改めて気が付きました。また、私は新しい物好きなのですが、その理由は常に知らないことに触れていないと不安になるからなのかな、といったように考えることに繋がりました。

自分のことって、知っているようで知らないものです。そのことにリフレクションワークは気付かせてくれます。


✉️ 振り返りが楽しくなるインサイト

note_サムネ3

週末にはWeekly Insightが、月初にはMonthly Insightが届きます。
毎日継続して書き込んでいることを評価されたようで嬉しいのと、振り返りができることが楽しく感じます
そして、その時々に考えていることは少しずつ変わっていることも実感できます。それが外部環境の変化だったり、あるいは自身の成長ということなのかもしれないですね。もっと長い期間、例えば数年間といった時間軸で見たら、同じ人間が書いたとは思えないように感じるかもしれません。


🎐 毎日muuteを使うことで実感

会社では、毎日どんな話を聞いたのかという記録をつけているのですが、簡潔に書くこと、わかりやすく書くこと、その人の気持ちを捉えること、そういったスキルが少しだけ上がったように思います。
人の気持ちを理解することは本当に難しい。それを毎日muuteで練習しているようなものなので、上手になるのは自然なことなのかもしれません。

日記アプリを探している時に見つけたmuute。
日記ではおそらく到達できなかった自分理解に近づいているのではないかと思います。
皆さんが「なるほど、そんな使い方があるんだ」と感じてくれたらとても嬉しいです!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

終わりに

おださん、ありがとうございました👏

始めは「日記アプリ」として見つけたmuute💡
日々感じたことを書き込み、書いたことをインサイトで振り返り、自分の内面を見つめるリフレクションワークを使っていく中で自己理解が深まっていったんですね🧘‍♀️🌿

noteの検索機能からも「muute」と検索すると、いろんな方のmuuteの使い方を見ることできるので、ぜひ時間があるときにチェックしてみてください💐

また、前回もmuuteユーザーさんに記事を書いていただきました😌
こちらから見ることができるので、ぜひご一読ください🙌


この記事を楽しんでくれた方、あるいは今後の発信が楽しみという方がいらっしゃれば是非このnoteをスキ&フォローいただけると嬉しいです。

それでは、また次回お会いしましょう 👋