見出し画像

【ユーザー共同執筆】muuteリフレクションワークイベントレポート🔖

こんにちは👋 AIジャーナリング・アプリ「muute」開発チームです。
いつもmuuteをご利用いただき、ありがとうございます🌿

今回の記事は、5月31日(火)に行った「リフレクションワークイベント」についての記事です😌
参加者でmuuteユーザーのまゆこすさんにレポートを執筆していただきました✏️ ぜひご一読ください👏💐

イベントの概要は、心療内科医の内田先生と一緒に「自分を知るとは何か?」「自分を知ることへの価値」を深掘り、muuteアプリで行える直感的に自分を知ることができる『リフレクションワーク』を参加者の皆さんと体験しました💡

【リフレクションワークイベント】についての記事はこちら

それでは、まゆこすさんよろしくお願いします🥳🎉


---------------------------------------------------------------------

皆さんこんにちは。まゆこすと申します🥟🥟🥟

今回は2022年5月31日(火)夜に行われた『muuteとコミュニティvol2』イベントについてレポートします。
当選した100名以上のmuuteユーザーがzoomで集まり、イベントが開催されました。

心療内科医・内田先生からの自己認知についての解説、リフレクションワークの体験、参加者と意見交換など、終始とっても素敵な時間でした。

大まかなながれ🌿

「私は、○○○だ。」と1分間書き出すワーク

note_サムネ2

私は『負けず嫌い』『愚直』『素直』『タフ』『貪欲』『真面目』『純粋』と7個書き出しました。意外と思い浮かばなくて、悔しかったです(笑)


ワーク後、内田先生より自己は3つで分類できることなどを解説いただきました。

note_サムネ3

この話を聞き、自分自身を特に精神的に捉えていることに気付きました
精神的以外の内容に目を向けることで、自己分析により深みが出せるのではと感じました。

自己認知についての解説

もともと私はmuuteを自己分析などに使っていましたが、好奇心で行っていたため、今回自己認識をするメリットについて学べて良かったです。

・自分を知ることで、思考に対する理解が深まり今後の行動の指針になる。
・自分を知ることで、自分を思い遣り慈しめる。
・自分を知るために、リフレクションは有効的。自分を発見できたり、洞察力そのものを高められる。

改めて自己を理解して、より良い人生や人間関係を築きたいと思いました。


リフレクションワーク体験

note_サムネ3

《写真に対しての問い》
1. 写真の中に何が見えますか?
2. 写真の中で一番、目についたところはどこですか?
3. この写真の1分前には何が起きていたと思いますか?
4. この写真を見て思い出すことはありますか?
5. この写真にふさわしいタイトルはなんですか?

与えられた写真を観察して、1〜5の質問について自身で直感的に考えてみるワークでした💡

【5. この写真にふさわしいタイトルはなんですか?】についてはリフレクションワーク後、参加者内で少人数で意見交換する時間がありました。
私が意見交換したグループの人たちは皆さん笑顔の素敵な方でとても話しやすかったです✨
私自身は水溜りが目につき『水面にうつる世界』というタイトルにしました。
4人で話し合い、考えは4者4様でした。バトルシーンの展開を考えている方や、スナイパーの視点など見る人によって物語がガラッと変わりおもしろかったです。
また意見交換で、リフレクションワークで自分の考えは合っているのか不安…と意見を聞き、自分自身もそう思っていたため共感しました。探り探りやっているのは自分だけではない、分からないなりにリフレクションワークに挑戦していきたいと感じました。

私の感想

今後の自己分析のヒントを得られたため、イベントに参加できて本当に良かったです。
日頃muuteで日常を綴り、AIによるインサイトで振り返りや考察をしていました。
今後はリフレクション機能など活用して、さらに多面的に自分をみて、今は分からない自分に気付いて成長していけたらと思います。
また学んでいく中で、muuteユーザーと交流ができて、恥ずかしさもありながら嬉しかったです。
余談ですが、意見交換したときの皆さんが始終笑顔が素敵で、自分磨き?笑顔磨き?もがんばろうと思えました😌♡

----------------------------------------------------------------------------

終わりに

まゆこすさん、素敵なレポートありがとうございました🌈

「自分を知る」ことを意識的に続けると、自分の強みや大切にしている価値観を知ることができるのではないでしょうか?😌
今回のイベントは専門医の先生と対面式でリフレクションワークを行いましたが、muuteでできるリフレクションワークは、自分1人でできるように設計されています💡ぜひ試してみてください✏️📙

この記事を楽しんでくれた方、あるいは今後の発信が楽しみという方がいらっしゃれば是非このnoteをスキ&フォローいただけると嬉しいです🐶🐾

それでは、また次回お会いしましょう 👋