見出し画像

#31 「弱いつながり」を読んで BIBLIOTHECA

こんばんは、むーです。毎週土曜日の15時からJ-WAVEで放送されているBIBLIOTHECA。山口周さんと長濱ねるちゃんがやっている番組です。そこでは毎週キーワードについてお話をしています。

NTT Group BIBLIOTHECA 〜THE WEEKEND LIBRARY〜 | J-WAVE | 2022/05/21/土 15:00-16:00

今回のキーワードは「越境」。
参考図書は東浩紀さんの「弱いつながりー検索ワードを探す旅」でした。

◆本の感想
ネット上でのつながりはいつしか偏りが生じる。そして、所属という言葉を通して繋がりがどんどん強くなる。それは一見よく見えるけど、どんどん視野が狭くなると思いました。
その為、SNSではなくリアルが大切。新しい体験や経験には旅が欠かせない。これらの経験が自分の人生を豊かにする。百聞は一見に如かず。この言葉が不意に思い浮かびました。
逆があるからこそその意味が際立つ。人は誰しも自分の固定概念や一般論があり、それを壊してくれるのが旅なのかなぁと思いました。

◆BIBLIOTHECAを聴いて
私がこの本に出合ったのはこのラジオのおかげです。BIBLIOTHECAで参考図書になっていなければ、私はこの本を手にする事はなかったでしょう。私にとってラジオも旅の一つだなぁ。

山口さんとねるちゃんのお話を聞いて、いつも普通にしている行為を違う方法でやってみたり、思い立ったら行動してみるのも旅の一つ。だから、どこか遠くへ行く事だけが旅ではないと改めて感じました。
どこでもいつでもできる発想の展開が越境に繋がると納得しました。

いつもいろんな事を発見できるBIBLIOTHECAが大好きです。次回の参考図書も図書館にあるそうなので、借りてこようと思います。

ちなみに、今回引っ越してから初めて図書館を利用しました。図書カードを作ったり、たくさんの本に囲まれるのってワクワクしますね。

これからも図書館を利用しながら番組を楽しんでいきたいと思います。

ちょっとしたご褒美に使わせて頂きますね~。