見出し画像

自分にとって自分は愛。自分のことが好きになる行動を

自分のことが好きですか?

意外と即答できない方は多いのではないかな?私も自分で自分のことが嫌になる時がある。わがままだし、欲求のまま突っ走るし、無駄遣い(人からはそうらしい)は多いし笑。仕事で失敗する時もある。

いろんな方のお話を聞いていると、側から見るとすごい人!と思う方でも、何かしら自分に対してコンプレックスを持っていて、それがネックになって自分で自分を認められない、という人が一定数いる。

でも、人間なんて、どんなすごい人でも、そんなものではないのかな?どこか悲しい過去やつまづき、できなかったこと、誰かを傷つけてしまったことがあっての人生というのはみんなそんなもののように思う。

そこにひきづられて、私はやっぱりダメだ、できない、と思いすぎるのがよろしくない。

それとは逆に、自分で自分を好きになれるような、認めるような行動をとっていますか?

人は他者から承認の言葉をかけられると、それは大きなモチベーションになり自分自身の存在意義を感じることができる。承認の言葉を意識して使っているか、は結構大切だと思う。

・他人から自分がそのような声をかけられるのを待つのではなく、周囲の人に対して自分から承認の言葉をかける

・自分自身に対して「今日もありがとう」と声をかける

特に二つ目。だってどんなに自分で自分を嫌になっても逃げずに自分は付き合ってくれている。どんなに凹んでも寝ている時だって心臓は動き続けてくれている。自分にとって自分という存在は一番の愛。

意外と自分に対して、自分自身が一番承認の言葉をかけていない。

自分が好きになれない。悩むのなら、行動から変えて行こう。

こちらのブログ↓もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?