見出し画像

Audiobooks: ハリーポッターと賢者の石(narrated by Stephen Fry)

ついに読みました、ハリーポッターと賢者の石。
言わずと知れた有名な本ですが、実は二十歳くらいの頃、洋書が読みたくて初めて買った本でした。

当時、大学生でしたが英語力は今より低かったですね。遊んでたし。その頃、多読の正しい方法を知っていればな~と悔やんでも悔やみきれません。
そろそろ読めるんじゃないかと思ってオーディオブックで挑戦してみました。

普段、車生活なので通いなれた道限定で0.6倍速にして聞いてみました。
結果、読了。すごく嬉しい。本当に嬉しい。多聴多読を始めて続けて良かったと思った瞬間でした。
16歳の時、ハリポタ日本語版が出版されてから22歳までずっと毎年買って読んでいたので、感慨深いです。ハリーと一緒に成長した世代です。

日本語版も20年前に読んでいるし映画も見てるので、思ったほど難しくなかったです。初めて買って読んだ15年前は太刀打ちできなかったのに、オーディオブックで読み終えることが出来たのも、多聴多読を続けたおかげです。0.6倍速で理解度8割くらいだと思います。

あとナレーターが凄く良かった!イギリス俳優の方です。

声も使い分けてて、それぞれの人物が本当に話しているようでした。ハリーもバーノン叔父さんも、ハグリットもダンブルドアもキチンと別人に聞こえたのは、この方の演技なんですよね。声だけで凄いな~。さすがプロ。

ノーマルだともっと良いと思うのですが、今の私はついていけないのでゆっくり0.6倍速にしても、十分物語を楽しめました。早速、次作もオーディオブックを購入して聴いています。

日本語版を読んでいて、多聴多読を続けているなら、オーディオブックでも読めますよという感想でした。
ぜひ。

ではまた。

投げ銭頂いた分は本の購入と英語学習に役立てる予定です。