見出し画像

面影を追い続ける男


週1で新連載をはじめます。予定では70000字位の中編です。
noteでは初の試みですが、40-50話に分け、1年くらいかけて
ゆっくり書き進めていきたいので、お付き合い頂ければ幸いです。

<題名 Title>

『面影を追い続ける男』
とあるピアノ弾きの男がある女を追い続けるロードムービー小説。

きっかけは勤めていた会社で英国担当をしている時にプレゼントされた1冊の分厚い本でした。そこには写真と共にはじめて知るイギリスの土地が写真と共に綴られていました。

それから何度かイギリスを訪れ、自分の中に出来たイメージから小説を書いてみたくなりました。英国の暗く重たい空の下に似合う小説です。

<目次 Table of Contents>

1 ロンドン 出発
2 ソールズベリー 悪夢
3 ウィンターボーン 平和な日々
4 ランズ・エンド 海の迷路
5 ティンタジェル 男たちの町
6 バース 水の揺らめき 
7 コッツウォルズ 幻の馬 
8 ストラトフォード・アポン・エイヴォン 天使 
9 デビルズ・ブリッジ 雨の休息 
10 レイク・ディストリクト 二人の過去 
11 エディンバラ 記憶 
12 カーロス 月と空と船 
13 アイル・オブ・スカイ 背中
14 ホーリー・アイランド ツリー
15 ホイットビー 嘘 
16 ヨーク 鍵盤 
17 セブン・シスターズ 断崖
18 ロンドン 再出発

<地図 Map of United Kingdom>

画像1

<注釈 Annotation>

*イギリスの地名は実在する場所で、存在する建物等が出てきますが
表現・描写している内容はあくまで架空の世界です。
モノクロ写真に一瞬だけ色が挿すようなシーン描写を目指しました。

*参考文献
Illustrated Guide to Country Towns and Villages of Britain

面影表紙

*「日向郁(ヒューガ・カオル)」という名で書いたものなので
画像にはその名が刻まれています。


それでは、よい旅を!
 > 1 ロンドン -出発ー 


いつか自分の本を作ってみたい。という夢があります。 形にしてどこかに置いてみたくなりました。 檸檬じゃなく、齧りかけの角砂糖みたいに。