見出し画像

水菜月プロフィール。

水菜月です。みなづきの漢字は水無月ですが、ナシがさみしいので
菜に替えています。六月生まれです。

クレッシェンドになる物語を書いています。
ジャンルは主に恋、甘々、くすっと笑えるもの。

noteでは短編を中心に発表していますが、長編の掲載もしていきます。
以下マガジン収録ごとにポートフォリオを置いていきます。
(*かっこの中におよその文字数が入ってます。)

✜ エッセイ 記憶の本棚 new!


記憶の本棚」 2022年春より開始
  全4シリーズの私小説めいたエッセイです。
  雨の音を聴いていると甦ってくる風景。影響を受けた宝物たち。

✜ 短編小説① クリスタリゼ

クリスタリゼ 甘くて尖った結晶。恋を描く短編集。 

画像14

花潜む雪」(11話・18000字)
  雪と行平、次第に近くなっていく二人は、言葉を交わす。
  夢の続き、夢の色、夢に出てくる人。二人は夢の中で繋がっていく。

いちご惑星」🍓(5話・8000字)
  君になら侵略されてもいい。
  苺の女の子の「絵本」を作りたくて、箸休めチックに書きました。

胸のボールペン」(3500字) 
  高校生の時すきだった男子のこと。ほぼほぼ実話。笑

アイしてる」(2600字) 
  紙飛行機をぼんやり見てた。ふらつくキモチは何だろう。

演劇青年シンジケートの野望」(5000字)
  私の彼は劇団員。この話には「死」という文字が、47回出てきます。
  でも、あくまでこれはラブコメ!

女心とオルゴール」(2000字)
  パリの市庁舎前には、回転木馬🎠があるらしいのです。

つま先立ちの祈り」(800字)↑ 女心とオルゴールの続編
  大聖堂で祈りを捧げる。ステンドグラスは天使の通り窓。

バースツールの調整可能な上昇レトロ」(2000字)
  Amazonの椅子の説明が村上春樹の小説のタイトルみたいだった件。

マイスイートデビル」(3400字)
  今夜も親友の彼女に付き合わされる俺。いい気なもんだな。

✜ 短編小説② new! 

短編小説

画像16

レインドロップ*ティアドロップ」(2話・6000字)
  Raindrops sometimes look like teardrops.
  離れてみて初めて気づく。透明なあめ玉が思い出させてくれた。

海のdoll」(3話・13500字)
  私は波に浮かぶお人形。ピン止めされて動けない。
  遥果、夕映、奏多。三人が絡みあう、ひと夏の海辺の物語。

フェリス・ホイール」(4話・8000字)
  僕は観覧車の窓拭きだ。今日もゴンドラに乗って地上を眺める。
  彼女が毎日、観覧車に乗りに来るのはなぜ。  

ルームシェア」1・2(2話・3000字)
  咲花の園という企画に誘って頂き、声劇台本を書きました。
  ルームメイトの二人の心の迷いを、花言葉に載せて。

眼鏡とファインダー」(1話・1100字)
  雪の降る朝のワンシーンです。
  眼鏡っ子の彼女は今朝もカメラを構えています。
    

✜ 短編連作 「僕と君」


僕と君」(13話・15500字)
  僕はいつも愛する君を「君」と呼んでいた。
  君も年下の僕のことを「君」と呼んでたね。
  僕らは「君と君」そう呼び合ってたんだ。あの子が生まれるまではね。

画像12


✜ コメディ

五寿司ソロッテ」(7話・6500字)
  世界の平和を守る呼び出しがくるまで、今日も戦士の休息だ!
  気の利かない駄洒落小噺コメディ。

画像15

しろくまハイボール!」(9話・14000字)
  しろくまと北極のなかまたちが繰り広げるハートフルコメディ。
  君なら3種類のハイボールどれを選ぶ?


✜ 写真と言葉の実験

- - - 8× キリトリ - - -」 赴くがままの更新
  映す。キリトル。 風に吹かれてシャッターを切る。

画像3


恵比寿の月」 連載中
  夜の街に向けてシャッターを切る。揺れて落ち着かないブレた画面。

画像11


✜ 散文詩

ノスタルジアの箱」(27話・23000字)
  雨と月。同時には存在できないもの。
  はじまりの幻想。箱をころがす。恋のかけら。本棚に並ぶもの。
  誰かに伝言を託す。夏の果てしなき。真白き冬にて。官能ごっこ。

画像11


✜ 中・長編小説 new!


面影を追い続ける男」 (全18章57話 66000字)
  とあるピアノ弾きの男がある女を追い続けるロードムービー小説。
  英国の暗く重たい空の下に似合う小説です。

画像17

✜ エトセトラ


赴くままに小さな文を書いたり、すきなものについて書いてます。
紙がすきなので、いつか写真と言葉をまとめた小冊子(zine)を
ホチキス止めくらいの気軽さで作ってみたいです。
妄想書店の名は、六月だけに『あじさいbooks』💠かな。

テクテク。 気ままなお散歩写真。
      愛用機は NIKON D5500  & Sony CyberShot

画像4

小箱。 他愛ないささやき。エッセイ。

画像5


フェイバリット Book 📚

画像6


フェイバリット Music 🎸  春夏秋冬 + x'mas

画像7
画像8
画像9
画像10
画像16


✜ twitter

twitterで、こんなハッシュタグがあり、♡の数だけ
自分の今までの作品をダイジェストに紹介しておりますので
よろしければこちらからもご覧ください。ぺこりーぬ。


✜ Instagram

2020 Aug インスタ、はじめました。📸

画像18


✜ 他の生息地域

カクヨム
エブリスタ

現在上2つのサイトに
『夏音と紗雪の約束ーハッピー民踊部!ー』書いています。
東京下町で暮らすたぬきつね(化けてる)物語です。

・ライトーン writone  
⇒「水菜月」でライター
⇒「シトロン」でアクター、声を当てることにも挑戦しています。
 noteでも音声化したものをまとめたいです。

 2021夏からnanaで歌うのが楽しくてつい入り浸っております。
⇒ nana シトロン ♬

画像2

こんなとこです!
まもなくnote2周年になる頃、やっとプロフィール書きました! 笑



創作と関係ないプロフィールとしましては
宝塚花組の元トップスター明日海りおさんの大ファンなのと
夏(秋も)は毎週末に盆踊りに行ってる盆オドラー(沙羅)です。



この記事が参加している募集

自己紹介

いつか自分の本を作ってみたい。という夢があります。 形にしてどこかに置いてみたくなりました。 檸檬じゃなく、齧りかけの角砂糖みたいに。