見出し画像

52:重複投稿の可否が分からないなら別視点で描く

【→チャレンジャー過ぎる創作活動の記録:もくじ

<前の記事→51:投稿サイトによって操作法が違うので「まとめ」を作ると便利

小説投稿サイトエブリスタ」さんを利用しようとして困惑したことの1つが「重複投稿して良いのかどうか分からない」ということでした。
 
(現在は重複投稿可ということで確認がとれています。ただし一部のコンテストへの応募作品などについては別途注意事項があるようです。)
 
エブリスタさんの「ヘルプ」は自分でワードを打ち込んで検索する方式のものなのですが、利用を始める前の当時は、おそらく「重複投稿」ではなく同じような意味の別のワードで検索していたため、該当ページが出て来なかったのだと推測されます。
 
<関連記事→51:投稿サイトによって操作法が違うので「まとめ」を作ると便利

自分は数年前から習作も兼ねて短編SSを多数作っているのですが、それをSSブログ更新情報ブログとは別に、SSや短編を載せる専用のブログ「言ノ葉スクラップ・ブッキング」を作っています。)に載せ、さらに同じものを小説投稿サイトに投稿するという形をとっていました。

初めはpixivさんに投稿していたのですが、別の投稿サイトも使ってみたいと考え、その候補として考えていたのが「エブリスタ」さんでした。
 
ですが上記のように「SSブログに載せているのと同じものを投稿して良いのかどうか分からない」という状況になり…
 
しばらく悩んだ末「重複投稿して良いかどうか分からないなら、同じストーリーを別視点別の物語として作ればいいじゃないか」という結論に至りました。
 
元々「一組のカップルの恋物語を男女それぞれの視点から2つのストーリーで描いてみたい」というアイディアを持っていたこともあり、「その男女別視点の短編を、SSブログとエブリスタさんで分けて投稿すればいい」と思ったのです。
 
こうして歴史上実在した人物や事件を元に描くオムニバス短編小説「恋愛群像ヒストリカ」はスタートしました。

(実在の人物や事件を「元」にしてはいますが、あくまでフィクションです。妄想でふくらませた部分も多々あります。)
 
第1作目は男女で視点を分けてはいるものの、ストーリーの流れはほぼ一緒なのですが、2作目以降はストーリーの流れもかなり異なっています。
 
(「同じ歴史を生きていても、人が変われば感じ方が変わる」というのが面白くて、つい大胆に変えてしまっています。)
 
おかげで同じ物語を別視点で描いているだけのはずなのに、2作分の物語を作るのと同じ労力がかかっているような気がしてなりません…。
 
ちなみに読者の反応を見ている限り、女性視点バージョンより男性視点バージョンの方が人気がある気がします。
 
(特にイギリスの「9日女王」ジェーン・グレイの夫ギルフォード・ダドリー視点の短編は、ブログ内人気ランキングでたびたび1位を獲るような人気ぶり…。)

<次の記事→53:小説投稿サイト間での重複投稿をあまりしていない理由



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?