見出し画像

週末だけネット民が自分のペースでSNSするには…

毎日、会社で長時間PCを触っていると「家に帰ってまでPCを開きたくない」「もうこれ以上ブルーライト浴びたくない」という気分になることが多々あります。

そもそも家庭内でのネット環境があまり良くなく、ネット接続するにはPCを持って部屋を移動しなければならないので面倒なのです。

(当然、スマホも自室ではWiFiが繋がらない始末…。)

さらに言うと、一度オンラインにしてしまうと、ついつい無駄に様々なサイトを巡回してしまい、気づけば時間がなくなってしまうため、意識的に「プチ・ネット断捨離」しているという事情もあります。

(そこで時間を費やしてしまうと、小説を書く時間がなくなるので、かなりの死活問題です。)

そんなわけで、ネット接続は「必要最低限だけ(主に、時間に余裕のある週末などのみ)」で、1週間のほとんどをオフライン作業で過ごしているのですが…

そんな生活をしていると、ちょっと困ったことが起こります。

それは「SNSでどうやって活動していったら良いか分からない…」という問題です。

何もかもが目まぐるしいスピードで展開し、即レスも当たり前と思われがちな、この現代…

週末しかネットに繋がらないような人間は、普通に置いていかれてしまう気がするのです。

特に不安に感じているのが、人様とのコミュニケーションです。

週末しかネットを見ない状態では、下手をすると、いただいたメッセージを1週間放置してしまうわけです。

(滅多にメールやメッセージの来ないようなSNSだと、油断してそれ以上にチェックが甘くなってしまうことも…。)

学生時代からの友人なら「返信が遅いのはいつものこと」と理解してもらえていますが…

見ず知らずの他人では、そして「即レスが当たり前と思っている人間」であれば、全く理解してもらえないのではないかと思うのです。

正直、ツイッターを始める時も「こんな自分がツイッターとかやって大丈夫なんだろうか…」という不安で、なかなか手が出せなかったのですが…

「だったら、SNSでの活動自体が『マイペース』だと分かってもらえるように、アピールしておけば良いのでは?」と思いつき、それをハッシュタグ化して初投稿時に付けてみました↓。

(↑始めた当初はまだスマホですらなくガラケーだったのです…。)

(同じように活動ペースで悩んでいる方で「このタグ使いたい」という方がいらっしゃったら、是非ご利用ください。)

…とは言え、こういう細かい部分、見ない方は見ないでしょうし、気づかない方は気づかないのでしょうけど…(付けないよりはマシかな…と)。

本当はプロフィール欄にもこういった文言を入れたかったのですが、小説のアピールなど入れていったら文字数がなくなってしまいました…。

以前の記事にも書きましたが…↓

小説の更新情報ブログの方も、ブログのタイトル自体に「休日を中心に活動中。」と付け、活動ペースがゆっくりめであることをアピールしています↓。

(これも、気づかない方にはタイトルを目にしてさえ、その「意味」を理解していただけないのかも知れませんが…。)

現代人には「他人の事情」に鈍感で、「誰もが自分と同じペースで生きている」と考えている方が、多くいらっしゃるように思われます。

そういった方々に「マイペース人間」の活動ペースを理解してもらうには、それなりの「アピール」が必要なのではないでしょうか?

言葉にしなければ伝わらないことは、世の中に多々あります。

逆に、先に言葉にして説明しておけば、ある程度、トラブルや感情の行き違いを防ぐことができると思うのです。

世の中がハイスピードに動いているからと言って、無理にそのペースに合わせるのは、スローペーススローライフ人間にとっては地獄です。

「無理に合わせる」のではなく、「自分のペースで何とかやっていける環境を整える」というのも、今の世の中を生き抜く上で必要なスキルなのではないでしょうか?



この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?