見出し画像

セルフ校閲の結果、近況ボード(更新情報)が雑学祭りに

アマチュアの物書きには、出版社の校閲さんのようなチェック体制はありません。

なので、自分自身で校閲の真似事――いわば「セルフ校閲」を行っているのですが…

その結果、小説投稿サイトさんでの「近況ボード(活動報告)」や、ブログでの更新情報が、ニッチでマニアックな豆知識だらけになってしまっています。

以前の記事にも書いた通り、自分の場合、更新情報や活動報告が「〇〇を更新しました」だけに留まっていません。

最初は設定の裏話制作秘話をちょこちょこ載せていたのですが…

最近は「セルフ校閲」によって得た「新たな知識」を、そこに添えるようになりました。

“知る人ぞ知る深くてマニアックな知識”を、自分一人で独占していたいか、他人にも教えたいと思うかは、人それぞれだと思いますが…

自分の場合は、積極的に読者とシェアしたいと思っています。

なぜなら、読者の側にも“より多くの知識”があった方が、より小説を深く楽しんでもらえると思っているからです。

以前から、サイト小説の「用語解説フレーム」や「おまけの雑学ページ」などで、そんな「マニアックな雑学シェア」をやってきましたが…

それが近況ボード(活動報告)や更新情報にも出て来るようになってしまったのです。

…そんなわけで、津籠睦月の小説をリアルタイムで追っていて、近況ボードや更新情報まで見ているという読者の方には、クイズ番組でも出るかどうか分からないレベルのマニアックな知識がザクザク増えていることと思います。

せっかくなので、そんなマニアック雑学の載った近況ボードの一部を、下にいくつか載せてみました↓。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?