見出し画像

多視点小説は一人称の練習に最適(キャラ造形の勉強にもなります)

最近の小説では、1話ごとに主人公視点が切り替わるタイプのものも多いですが…

そういった多視点タイプの小説は、一人称「幅」を広げるのに、非常に役立ちます。

たとえば同じ「一人称」でも、女性主人公の一人称「私」と、男性主人公の一人称「僕」とでは、書き方が変わってくると思いませんか?

1話ごとに主人公(視点)が変わっていけば、そんな一人称の「引き出し」を増やすことができるのです。

同じ一人称の「練習」なら、主人公の違う短編やSSを、たくさん書いていくという方法もありますが…

物語自体が変わってしまうと、設定を1から考え直さなければいけないため(そして作品の数だけ設定を考えなければならないため)、大変なのです。

その点、同じ物語の中で主人公(視点)だけを変えていくなら、設定は1つで済みます。

つまり、短編をたくさん書くより、ずっとラクなのです。

また、1話ごとに主人公が変わるということは「キャラクター(の内面)を描く」勉強にもなります。

主人公が変われば、性格も変わり、その心の内も変わってきます。

それを描いていくということは、自然と「キャラクターのバリエーションを増やす」「キャラクターの描き分けをする」練習になるのです。

なので、せっかく多視点小説を書くなら、それぞれの登場人物の性格は「全くのバラバラ」にした方が良いです。

その方が練習になりますし、読む側としても、変化があって面白いのです。

自分は「英雄群像ファンタジカ」というシリーズで、この「多視点小説」を試しています。

現在のところ、Type-TとType-Aの2種類あるのですが…

Type-Tは「勇者・聖女・魔法使い・戦士」という、冒険パーティーとしては「ありがち」な4人を、それぞれの視点から書いてみたもの…

Type-Aは「元勇者な父・元魔王な兄・元賢者な母・元魔王の片腕な飼い猫・次期勇者な妹」という「家族」を、それぞれの視点から描き、さらに三人称のプロローグを加えた構成になっています。

(ちなみにTとAは、それぞれ投稿している小説投稿サイトさんの頭文字イニシャルです。)

最初に描いたType-Tは、実験的な側面が強過ぎて、ややエンタメ性が薄いと感じたので、Type-Aはもっとエンタメ性を追求したものにしています。

さらに、Type-Aでは「元賢者な母」パートで初めて、「です・ます調」の一人称に挑戦しました。

今までに挑んだことのない書き方というのは、いきなり長編小説でやると、かなり苦戦します。

なのでまずは、こういう実験的な習作で「少しだけ」チャレンジしてみると「ちょうど良い」のです。

ちなみに初めて「です・ます調」一人称に挑んでみて…「文体の穏やかさと、内面の腹黒さ(しかし結局は一途)のギャップがクセになるな…」と感じました。

おもしろかったので、機会があればまたチャレンジしてみたいです。



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?