見出し画像

先輩 後輩 関係

先輩 後輩とは生きていく上で必ず登場する人間逹である。ただこれらを先輩後輩と思うかどうかは個人の考えによるものだと思う。

先に生まれた人間を先輩 後から生まれた人間を後輩 こう呼ぶのだ。

この多くが学生時代に部活道などで一度は経験している。よほどのコミュ障もしくは閉鎖的な人間でなければ必ず先輩後輩問題に直面するだろう。

私は昔から先輩逹との相性がいい。現在の職場でもうまくやっていると思う。太鼓が叩けるのが一番の武器だ。端から見ると媚びを売っているように思うがそんな奴らはほっておいていい。これが私の武器なのだ。とにかく上司を気持ちよくすることだけに専念する。だが内心は斜に構える。

私のルールだが自身の能力が平均値並みならある程度この能力を身につけた方が得策だと感じる。

自身の能力を過信している者がほとんどな社会だと感じるが、そんな事をしなくても生きているのは極一部の人間だけだ。

野球で例えるならイチローもしくは落合

サッカーで例えるならロナウドもしくはメッシ

彼らにその分野で技術指導できる人間はいるだろうか? おそらくいない。

俺より結果残したのか? 

これを言われれば返す言葉がない。

私の最近の悩みだが後輩との接し方がわからない。これは昔からだ。まったく懐かれたことがない。なにせ偉そうに言っていいものか、怒っていいものかタイミングさえもわからなければ褒め方さえわからない。

友達のように接してしまい、いわゆるナーナーの状態だと見ている。

立場上怒らなければいけない場面が多数あるがどうすればいいかわからない。特別能力が低い人間逹ではないのでいまの所問題はないが、その事が場面場面で接っし方がわからない。おそらく私が嫌わるのを恐れているのだろう。

相手の自尊心を傷つけず、どうすれば気持ち良く仕事をしてもらえるのか、、、

私のこれからの課題だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?