見出し画像

コロナ ワクチン

今日、実家に帰る用事があるついでに散髪に行ってきた。

違う地域にいる私はわざわざ実家の近くの散髪屋に行く理由はなく久しく遠ざかっていた。

店に入ると店主は愛想良く出迎えてくれた。席につくと髪型のオーダーを頼み(いつもおまかせ)世間話に突入する。

私は今話題のワクチンを打ったかどうかの質問をした。すると店主はまだ打っていないと言った。私もまだ打っていなかったので通じ合ったような気がした。

しかし、しばらく話で盛り上がると店主は私に言った。コロナワクチンを打った直後に父親が急死したと。

私は返す言葉がなかった。

内容を深く聞きたがったがこれ以上聞くのは野暮かと思い。違う話に切り替えようとした。すると店主は空気が変わったのを察したのか明るくワクチンについて語りだしたのだ。

しかしそんな話を聞いた後にワクチンについて語られても全然内容が入ってこない。

気丈に振る舞っているのも感じたし、ただめんどくさくワクチンを打っていなかった私は自分の行為が浅はかに感じてしまった。 

ニュースで亡くなっている人がいるのも知っていたし対岸の火事くらいに感じていたが、近しい人間が同じ目にあうとなんともいえない気分になる。

ただ打つも打たないも個人の自由だと思うし、何かしらの行為には副作用があるのもわかっているが当人にしてみれば副作用だから仕方ないでは片付かないだろう。

コロナになってもワクチンを打っても何かしらのダメージを受けるのは、ひねくれた私でも後味が悪い。


気丈に振る舞っていた店主の事が頭から離れない。


ただ、いまはご冥福をお祈りしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?