見出し画像

【顔タイプ他】髪色を変えてからの気づき〜ファッション編②〜

髪色を変えてから変わったことシリーズ
以前の記事はこちら👇

ビッグカラーとは?特徴は?

ビッグカラーとは、大きいえりのお洋服のことです。

上のサイト👆にあるようなお洋服を指します。大きめえりはキュートタイプをはじめとする子供顔さんが得意と言われています。

今回の洋服の特徴

私が購入したのは👇こんな服です。

.stオンラインより

サイトのようなフリフリ襟ではないですが、

  • 直線的で大きなえりみたいになる

  • ゆったりめ

  • くすみ感少しあり

  • 淡めブルー

  • ジップアップニット

という特徴があります。

私の似合う度変遷

黒髪:ベストではないけどわりと似合う

暗い茶髪+金髪:着れないくらい違和感

暗い茶髪:着れるけど少し違和感

考察

私の顔面スペックから考える

顔タイプで見ればビッグカラーは不得意です。
しかし私は自他ともに認める童顔です苦笑
子どもっぽさがあるからこそマッチする部分があったのかもしれません。

また、髪色も関係があると考えます。
黒髪だと学生感があり、茶髪にすると大人っぽく見える傾向があります。
そのため、黒髪のほうが今回の服に合わせやすいのかなと思いました。
金髪にすると印象が強くなりすぎてしまい、服と顔面の印象のバランスがチグハグになるなと感じました。

顔タイプから考える

顔タイプクールは大人×直線です。
もしお洋服がフリフリのビッグ丸襟だったら、不得意要素が多すぎてNGだったと思います。
しかし、このえりは直線を感じます。
直線は得意なので、フリフリ丸襟よりも不得意要素が減り、違和感が少なくなったと考えられます。

パーソナルカラーから考える

"今回の洋服の特徴"にも書いたとおり、今回のお洋服は淡めのくすみ感があるブルーのニットです。
私はブルベ夏(4タイプ)でミューティッドサマー(16タイプ)です。
くすみもほどよい淡さのブルーも得意です🙆‍♀️
だから、骨格タイプや顔タイプ的に苦手な要素をパーソナルカラーの得意分野である程度ごまかせたと考えられます。

まとめ

苦手な要素があるけど

  • ビッグカラー

  • 骨スト苦手なゆったりシルエット

得意な要素でカバーした

  • 直線的なビッグカラー

  • パーソナルカラー的な得意色

  • 童顔

髪色大事( ´ ▽ ` )ノ

私の考察はいかがでしょうか?
もしいいなと思ったらぜひスキやコメントをお願いします☺️
それではまた次の記事で( *ˊᵕˋ)ノ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?