見出し画像

わいわい賑やか、お手頃、楽しい良いお店

━炭火とワイン 京都駅前店━

#おいしいお店
#散歩記録

数少ない、一緒に呑んでくれて趣味の話もお互いに存分にできる後輩を誘って、連休明けに行ったお店と、行き道の散歩記録

お店で、食事しながら写真撮ることってしてこなかったのでタイミングとか画角とかダメですけど、ご容赦いただきたい

月に何度か京都に来るのでたまに飲みに行くが、今回は久しぶりで、私この日をとても楽しみにしていたのだ

一緒に来てくれる子は大人しく気ぃ遣いなので、お手軽なお値段で、かしこまらないけどくだけすぎない(可愛い子なので常連さんが絡んできたりしないような)雰囲気が良いな、と選んだ『おいしいお店』

飲まない人や、会費にシビアなメンバーがいる場合の宴会の時も候補に入れるが、連休前や週末は予約が取りにくいほど人気のお店


炭火とワイン 京都駅前店
050-5267-2524


3月にも高校の部活仲間たちと〈烏丸店〉に行って、飲み放題のコース料理ではあったが思う存分飲んで食べて楽しく過ごした

今回、後輩とは18時前に京都タワーで待ち合わせなので、1時間だけ散歩しようとてくてく室町通を南へ歩く

室町四条はバス停も交差点も連休のときと変わらないくらい沢山の人でいっぱい

ここも気になっていたことを通ると思い出す
東のお隣は『高木珈琲』 ←5/21から改装ですて

高辻を東へ歩き烏丸通りへ出て、タワー目指して南へ歩く

ヒルトンガーデンインホテルの南隣
前から気になる、マダムのおられる紅茶店
紅茶飲まないんですけれども


見えた

まだ時間あるから、と、高倉の歩道橋を眺めに五条通を少しだけ東に歩く

高倉通りの歩道橋
高倉通りの五条北にある三徳六味も気になる
綾小路通りのお店は立ち呑みのみらしい

高倉を南へ

公園の中にカフェ!
CAFE SNCですて
高倉幼稚園

ちょっと汗ばむくらいの暑さ!ビールが楽しみ!

お酒の名店、六条の『タキモト』
お向かいは九時五時

ちょっと時間が危ない

先日は河原町通から見た渉成園(枳殻邸)

急げ!

みどりのやかた

京都タワーに待ち合わせた時間にお店の方に着いてしまったので後輩に電話して、お店から少し南へ出て七条通りで待つ

お店の前から見える景色

無事(?)着席、満席で活気がすごい!

乾杯〜

暑いからビールが美味しいね、とワインのお店なのにふたりともビール

注ぎ方なのか、家では特に美味しいと思わないプレミアムモルツもお店で飲むと美味しいな

もう飲んでるやん
付き出しのサラダはおかわり自由ですよ

こちらは何回かめ、烏丸店もこちらも明るく感じの良い美男美女の若々しいスタッフが気持ちよく接客してくれるので、かなり騒がしいし賑やかなお店だけど、私はスキ

馬肉とアボカドのタルタル
馬肉の赤身はスキ
四条河原町の『馬野郎』また行きたいな!

馬肉の噛みごたえととアボカドの滑らかさが合っていて、濃厚な組み合わせで美味しい!白ワインはたまた馬肉なら赤ワインかしら

え?
2種類の海老のアヒージョ

プリプリの食感と味わいを楽しむ、バナメイ海老と芝海老のアヒージョ、トマト入り

おおいた和牛赤降りのステーキ
ガーリックソース(黒いの)、山葵、バジルマッシュポテト
噛みごたえのあるお肉 スキ

ここは赤ワインでしょうか

え??
しかし、写真慣れてないから周り汚いな

ふたりともビールが好きなので、結局ビール

最後の明太子とトリュフのグラタンは写真撮り忘れたけど、小さな器にニョッキ・明太子&トリュフ風味のクリームソースを絡めた上にチーズをのせてこんがり焼目をつけた濃厚な1皿

後輩はお腹いっぱいみたいだし(いつも無理してあわせてくれるので今日は様子を見ていたけれど)、混んでいるのでお会計してお店を出る

後輩は近鉄に乗って金魚の町まで帰るが、まだ早いし近鉄の近くでもう一杯だけ飲もかと移動する

しかし、どこもいっぱいですな

どうしようかと移動しつつ、マン・イン・ザ・ムーンというお店があったことを思い出す

普段のパトロールの賜物である

ちょうど2席あったので、外国の方でいっばいのお店の片隅でビールで乾杯!

あー、楽しかった!

特別美味しいもの、とか、こだわりのお酒を飲むならそれなりのお店もたくさんあるけれど、あまり気を遣わせすぎす気軽に誘えて、駅の近くで帰りも安心な使えるちょうど良い美味しいお店だと思う

団体とかで、飲まないメンバーがいてもソフトドリンクの種類も豊富、会費設定にシビアなメンバーがいてもクレームの出ない程度のお値段と内容で、京都なら四条烏丸・四条河原町・京都駅前と幹事さんにおすすめのお店

※私は気にならないけれど、特に週末なんかはいっぱいなので、賑やか(うるさい)なのがだめな人は無理だと思いま〜す


この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,513件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?