見出し画像

ほろ酔いラプソディー『63.おかひじきとヨーグルト』

オリンピック開催の賛否が論争されているけど、そもそもオリンピックとは何だったかを調べれば、スポーツを通した人間育成と世界平和を究極の目的とした世界的なスポーツの祭典とのこと。

正解は1つじゃないから結論を導くのは難しいけど、それぞれの立場から意見を主張することは、少なくとも忖度して誰も反論しない職場の会議よりは平和的な議論だな、なんて皮肉ってみたりする。

いっそのこと団体競技を除いて、各国の競技場をオンラインで繋ぐリモートオリンピックにしたらどうか?数年前なら仕事の後の居酒屋で、同僚とそんな妄想話で盛り上がりながら飲んでいただろうな。

そんな平和な日々への願いを込めて、ギリシャをイメージしたおつまみに挑戦してみるも勉強不足で濃厚なギリシャヨーグルトしか頭に浮かばず。外食でいつか食べに行くリストに追加した。

『 願わなければ、叶わない 』

おかひじきのヨーグルトサラダ

材料
・おかひじき
・ヨーグルト(無糖)
・A:味噌
・A:粉チーズ
・A:ガーリックパウダー
・塩
・ピンクペッパー(飾り用)
作り方
1.ヨーグルトに塩振り1晩水切りする
2.おかひじきをさっと茹で冷水にとる
3.2を食べやすい長さに切る
4.ボウルで1とAを混ぜる
5.4で3を和えて器に盛る

※水切りはザルにキッチンペーパーを敷きその上にヨーグルトを乗せ冷蔵庫に一晩置きます。
※量がかなり減るのでヨーグルト400g水切りして大丈夫です。塩はひとつまみです。
※おかひじきの根元は硬いので切り捨てて下さい。
※調味料はガーリック風味のクリームチーズをイメージしながら少しずつ加えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?