見出し画像

ほろ酔いラプソディー『36.蛸ときゅうり』

会社主催のWEBセミナーに登壇した。ネタに困ってた上司にアイデアを伝えたのがきっかけだけど、そのお陰でこの2週間は台本や資料作成に追われ忙殺されていた。でも、無事に夏期休暇を迎えられそうだ。

付き合いの長い同僚からは、損するタイプだねと言われる。見て見ぬふりをしていれば、余計なことをやらずに済むのにと。でも何もやらない方が損してると思ってしまうのは、要するに損するタイプなのかな。

誰かの役に立つから仕事が生まれるし、対価が得られる。それが人間の営みの原則ならば、人が働く理由は誰かの役に立つ為だと思いたい。限りある人生だから尚更、見て見ぬふりはしたくない。

前々回ベタ褒めしたイカをライバル視してか、それとも8月8日が「タコの日」でもあるからなのか、魚屋の前で一瞬タコと目があってしまった。大丈夫、キミのことも見て見ぬふりはしない。

『 やれるのに、やらないなんて、もったいない 』

画像1

タコのカルパッチョ~緑のソース~

材料
・茹でタコ
・きゅうり
・ニンニク
・薄口醤油1、オリーブ油1、酢2
・塩
作り方
1.タコを薄く切って器に並べ軽く塩をふる
2.きゅうりとニンニクをすりおろす
3.調味料と2を混ぜて1にかける

※きゅうり1本にたいしてニンニクは1かけが目安です。
※ニンニクはチューブでも大丈夫です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?