見出し画像

めいそう日記Ver2~Day341:心のフィルターを外す【山羊座・満月の瞑想】


1. 瞑想小咄~心のフィルターを外す【山羊座・満月の瞑想】

本当に毎日暑い日が続いていますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。こちらはいろいろと予期せぬことが重なり、先週末はブログを更新することすらできておりませんでした。お互い、体は大事にしましょう。

さて、通常ならオンライン瞑想会をテーマにしたブログを、瞑想会の前日と翌日に上げていたのだが、今回はそれがすっかり狂ってしまった。なので、今回は瞑想会翌日のブログのみ上げさせてもらおうと思う。

昨日は山羊座の満月だった。山羊座満月は、先月に続いて2回目。今回もいろいろな話が出たのだが、その中でも私が印象に残ったことを記事として残しておきたい。

現在の天体図から見ると、自分の周囲の人たちとの関係の見直しや、自立や独立心といった気持ちが芽生えやすいのだという。それにより、今までに自分が気づいていなかったことに気づかされる場面もあるのだとか。

例えば、人から何かを言われたことで、心の中に大きな波が立つことがあるかもしれない。これまでは気にならなかったことでも、今の状況下においてもやもやとした濁りのような気持ちや、怒りのような激しい気持ちまで、さまざまに抱く可能性があるようだ。

確かに、私自身にも心当たりがある。先日、いつも気にかけてくれている人に、これから先自分はどうしてみたいのかをちょっと話してみた。すると、向こうから返ってきたのは、私の期待とは違う言葉だった。少なからず私は、その言葉を聞いてショックを受けた。

ショックを受けたままの気持ちだと、自分の中でその感情をずるずると引きずってしまう。しかし、そのような感情を引きずったままでいると、まるで自分の心にフィルターがかかったようになってしまい、自分にふりかかってくるさまざまな事象の捉え方が変わってくる可能性があるのだとか。

マイナスのフィルターが心にかかっていたら、なんでもないこともマイナスとして捉えがちになってしまう。もちろんその逆もしかり。だからこそ、自分の心にどんなフィルターがかかっているのかを客観的に見つめることが大切なのだという。

自分が嫌だなとか、ショックだなと思っていることを客観的に見つめてみる。すると、そう思っていることの逆のことを自分は期待していたのだということに気が付く。そこに至れば、その方向へと自分の行動の舵を切ればいい。

そしてさらに大切なのは、マイナスに思っている心のフィルターをちゃんと手放すこと。こうすることによって、自分の心が常にクリアでいられる。心がクリアならば、ちゃんと自分を整えることができるだろう。

変動の中。心の中にもさざなみや大波が立つことがあるけれども、それをどのように受け止め、分析をするのか。そして、不要なものは手放していけるのか。これが大切なのだろう。忙しい毎日ではあるけれども、自分との対話を大切にしていきたいものだ。

2. 今日の瞑想〜2024.7.22 Mon 6:10〜(10min)

月曜日の朝。先週末は体調を崩してしまったけれど、徐々に回復。今週も頑張るとしよう。まずは瞑想を。

今日の瞑想音楽はこれ。

姿勢を整えて座る。昨日早めに休んだからか、眠気はあまりない。身体を回復させるようなイメージで集中。雑念は湧くけれども、静かなものだ。ネガティブな雑念も湧いてくるけれど、それを手放していく。穏やかな時間だった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?