見出し画像

back numberの音楽を聴いて、めぐりゆく季節を感じてほしい

実は私は、ずっと悩みがありました。

それは、好きな back numberの曲が、ショートバージョンしか you tubeで配信されていなかったことです!

私自身はCDで聴けばいいのですが、知り合いなどに back numberを勧めたいとき、CDを郵送するわけにもいかず、、、

かといってショートバージョンで一部分だけ聴いてもらっても、はたして back numberの魅了がちゃんと伝わるのだろうか? と悩んでいたのでした。

そんなとき、、、

1年くらい前に、オフィシャルな you tubeで back numberの曲がフルバージョンでドバーッと配信されてビックリ!

夢みたいです!!

もうそんな時代になったのですね!!

そんなわけで今回は、back numberの季節を感じる曲を集めてみました。

あなたも back numberの曲で、めぐりゆく季節を感じてみてはいかがでしょうか。

画像1

それでは、めぐりゆく季節を感じる曲を紹介します。最初は春からです。

春には「はなびら」。

過ぎ去った恋を歌う曲。

桜の花びらが舞い落ち散る情景が目に浮かびます。

過ぎ去ったとはいえ、

「言い忘れたけど、君の事がまだ好きだよ」

とひとりでつぶやきながらも、涙があふれてくるところが back numberらしい。

もう一度、季節を巻き戻して、あの人とまた出会えますように。

〈 はなびら, back number 〉

夏といえば「わたがし」。

お祭りの賑やかな雰囲気と淡い恋心。

届かないと分かっているせつない気持ち。

なんて胸に染みる曲だろう。

今までずっとショートバーションだったので、初めてフルで MV(ミュージック・ビデオ)を見て、私は感動しました!

なんていい曲なんだ!

はっきり言って、名曲です。

それに、、、

私もわたがしになりたい。

〈 わたがし, back number 〉

秋に聴きたい曲は「君がドアを閉めた後」。

この曲は歌詞に秋とあるわけではないのですが、私は秋の雰囲気を感じます。

君がいればなあって 思うんだよ
服を選ぶとき 玄関のドアを開けた時
新しい歌が できた時
君ならなんて言うかな
君がいればなあって 思うんだよ

しんみりしたメロディーで、こんなふうに歌われたら、せつなさが胸につきささって、何度でもリピートしてしまいます。

秋が深まる季節、寂しさが胸にスーっと忍び込むような、情感のある曲。

〈 君がドアを閉めた後, back number 〉

クリスマスにはやはり「クリスマスソング」。

なんてせつないのだろう。

この曲は、 失恋したのかどうか分からない繊細で絶妙な状況を歌っていて、しかも、クリスマスらしい幸せそうな情景も浮かんで、そこが逆にせつない!

個人的には、

「サンタとやらに頼んでも仕方ないよなぁ」と歌うところがグッときます。

サンタさんに頼んでも、どうにもならないくらい、あの人とは悲しい状況なのですね、、、

寒い夜に back numberのクリスマスソングが胸に鳴り響きます。

〈 クリスマスソング, back number 〉

私の渾身のブログ記事はこちらです!

冬の back numberといえば「ヒロイン」。

彼らは冬が似合うバンドだと思う。

小林武史をプロデューサーに迎え入れ、甘酸っぱくせつない歌詞やサウンドが胸を打ちます。

君の街に白い雪が降った時
君は誰に会いたくなるんだろ

雪が綺麗だねって
誰に言いたくなるんだろう

こんなふうに思っては胸を痛めている主人公がせつない。

また、

「君がいい」と何度も歌うところに、いちずな気持ちがひしひし伝わってきます。

〈 ヒロイン, back number 〉

私のブログでは、冬の back numberについて、思いを綴っています。

いかがでしたか?

今回は、めぐりゆく季節を感じる back numberの曲を集めてみました。

その繊細な歌詞やせつないサウンド、淡い恋心など、back numberの音楽に身も心もゆだねてみるのはいかがでしょうか。

オフィシャルにフルバージョンで聴けるぜいたくな時代になりました。

ぜひお聴きください!

■ 音楽のかからない音楽番組

くわっちと一緒にやっているyou tubeラジオです。

このとき、私は冬の back numberの魅了を語っています!

くわっちは天才アーティストの平沢進さんについて熱く語っています!

ぜひお聴きください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?