見出し画像

どうしたら自分が語学を日常的に学ぶ気になるか考え中。

習得したい言語

英語、韓国語、中国語、ドイツ語、タイ語

今までやったこと(英語)

ECCジュニア
小学3年頃〜高校1年
先生が好きでとても楽しく真面目に通っていたが、高校でわけあって離れてしまって、今や文法・聞き取り・会話すべて中学3年レベル(も怪しい)。
完全に忘れてはいないが、辞めた途端に成長ストップ、衰えるのは本当だ。

高校受験
おかしいなあ。このときぐらいまでは簡単だったはずなのに(笑)

大学受験
英単語は真面目に覚えた。すぐ眠くなったから寒いところに行って立ちながら暗記した。今もこのときのガッツが欲しいんだが。
文法はあんまり身につかなかった。前置詞が好きになったぐらい・・・。

Grammar in Use Intermediate with answers
社会人になって買った。定評のあるテキスト。英語圏の子どもたちがこれで英語を学ぶらしい。
全然続かなかった。やると眠くなる。私は本を買って満足するタイプ。先生と一緒に楽しくやれば進むのかな〜。

NativeCamp(オンライン英会話)
フリートークがめちゃくちゃ楽しかった。すごく面白いノリのいい先生がいて、どうやって英語で言ったらいいか私が焦りながら調べてる間も愉快なのでとにかく笑った(笑)
しかし、部屋に母が突入してくるので辞めた(笑)部屋の外に声が漏れるのも気になってしまった。

今までやったこと(ドイツ語・韓国語・中国語)

大学でドイツ語をやった。ドイツ語論文が読めるようになったのも束の間、卒業して瞬時に忘れた。会話は全然できない。単語も全然覚えられなかった。

韓国語はハングルはかろうじて読める。毎日K-POPに触れているのに、歌詞の意味は一度読めばそれで満足してしまう。

中国語は分厚い文法書を買ったのに。発音のテキストも買ったのに。

各言語、語学アプリが充実しているが、指がTwitterしか押さない。遊んじゃう。やらない。全然やらない。

こんな私がどうすればやるかを考える。

もう本は買わないほうがいい(笑)
誰かに教えてもらうのが合っている気がする。しかし教室は高い。ヲタ活にお金が割けなくなるし、体調不良で休んだり遅れたりしたらを考えるとなあ。そもそもどこに通うかを検討するのが大変そう。

うちの近辺は気の利いたカフェがないから、カフェレッスンも難しい。
この際、NativeCampを母といっしょに受けるのはどうか(笑)と思ったらグループレッスンはやってなかった。
じゃあもう、母と一緒に勉強する?(笑)
思い返せば高校受験も大学受験も、母にクイズ出しながら勉強してた。間違えたら解説。人に教える時は自分で完全に理解できてないと伝えられないから、復習に繋がるんだよね〜やられるほう迷惑だけどね〜。誘ってみよう〜。

使えるようになりたい理由は、情報量を増やしたいから。

英語の検索結果を自力で読んで、パッと理解して調べる速度を上げたい。

分からないことを検索していると日本語では該当ページが少ないことがある。英語のページをGoogle翻訳を使って読むが、翻訳の精度が上がってきているとはいえ自分で直接理解できないと「本当に合っているのか」と不安が残る。

日本語だけだと情報量や内容が相当少ないとようやく実感した。

先日の台風のときに感じた恐怖と憤り。
・どうなってしまうのか分からない怖さ。
・「気をつけてください。備えてください。」ばかりのテレビ、ラジオ。
・そうはいってもNHK、と思っていたNHKが頼りにならなかった。

NHKは途中で観るのをやめたほど落ち着かなかった。画面に映るテロップが多すぎて、ピロローンという速報の音が鳴ってもなんで鳴ったのかどこを見ればいいのか分からなかった。あんなにぐちゃぐちゃな表示をするのが日本の主要局なのか。

テレビやラジオしか観ない人、情報の多さに惑わされやすい人、デマを信じやすい人のことが考えられていない。最低限の生活を守ってくれる人たちはいないのか。

不安を煽るだけ煽って対策を教えない。

これでは情報戦じゃないか。人の生死が関わっているのに、情報を得る力がない者は「自己責任」で処理される。情報を得る力のない人たちのための社会福祉ではないのか。

台風消滅後、タワーマンションの被害を笑う声をたくさん見た。
「自分でそのマンション買ったんだからw」と、嘲笑のネタにされて終わるのか。

テレビもラジオも、ニュース専門チャンネルが日本にはない。
私はTuneInRadioでヨーロッパのラジオを聞くことがあるが、ニュースしか流れていないラジオがある。非常時でもそうでなくても必要なはず。
ニュースのコーナーになるのを待つのっておかしくない?

世界で何が起こっているのか、各国から日本はどう見られているのか知りたい。

国際情勢については特に、日本語だけでは入ってこない。戦争が始まることも気づかないかもしれない。
英語圏や中国語圏のニュースは見られるようになりたい。
考えたくはないが、この先情報統制がされても英語だけでも分かれば外部の情報が手に入る。統制される前に知っていなければ、統制されていることにも気づかない。一応TwitterでBBCなど主要なニュースアカウントをフォローしているが、なかなか頭に入ってこず、翻訳して読んでなんとなく把握どまり。

ちなみにタイ語をやりたいのは、韓国語と中国語が分かるタイの人が英語で情報を発信してくれることに常々感謝しているからだ。いつかタイに行ったら菓子折り持ってお礼に行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?