見出し画像

作業用BGM タイの水辺、クルイとローファイヒップホップの融合 創作秘話

■よろしければYouTubeのチャンネル登録をお願いいたします。こちらから

タイの美しい風景とともに、リラックスできる作業用BGMをお楽しみください。この動画では、6つの異なる楽曲が収録されており、それぞれがタイの風情溢れるシチュエーションをイメージしています。水上マーケット、ビーチサイドカフェ、川沿いのカフェといった様々な場面で、クルイ(竹のフルート)の音色と自然の音が融合したローファイ・ヒップホップのリズムが、心地よいひとときを提供します。

作業用BGM タイの水辺、クルイとローファイヒップホップの融合

クルイとは

クルイ(khlui)は、タイの伝統的な竹のフルートで、古くから親しまれている楽器の一つです。クルイは、竹を材料にした管楽器で、甘美で澄んだ音色が特徴です。楽器のサイズや形状によって異なる音域を持ち、主にタイのクラシック音楽やフォーク音楽で使用されます。クルイの音色は自然の風景や穏やかな雰囲気と調和しやすく、心を落ち着かせる効果があります。タイ文化を象徴する楽器として、現在でも多くの音楽シーンで活躍しています。

作業用BGM タイの水辺、クルイとローファイヒップホップの融合

水上マーケットに浮かぶカフェ

タイの風情ある水上マーケットに浮かぶカフェを舞台にした楽曲です。女性は木製のデッキに座り、タイのアイスコーヒー(カフェ・イェン)を楽しんでいます。背景にはクルイのメロディが流れ、穏やかな水の音が心を和ませます。マーケットの賑わいと香ばしい屋台の香りが漂う中、女性はリラックスしながら景色を楽しんでいます。ローファイ・ヒップホップのリズムにクルイの音色が重なり、異国情緒溢れるひとときを演出しています。

作業用BGM タイの水辺、クルイとローファイヒップホップの融合

ビーチサイドカフェ

タイの美しいビーチサイドカフェを舞台にした楽曲です。女性は砂浜に近いテラスでタイのアイスコーヒー(カフェ・イェン)を楽しんでいます。背景にはクルイのメロディが流れ、波の音が心を和ませます。ビーチの賑わいと潮風の香りが漂う中、女性はリラックスしながら景色を楽しんでいます。ローファイ・ヒップホップのリズムにクルイの音色が加わり、トロピカルなビーチの雰囲気を演出しています。

作業用BGM タイの水辺、クルイとローファイヒップホップの融合

静かな川沿いにあるカフェ

タイの静かな川沿いにあるカフェを舞台にした楽曲です。女性は川沿いのデッキに座り、タイのアイスコーヒー(カフェ・イェン)を楽しんでいます。背景にはクルイのメロディが流れ、川のせせらぎが心を落ち着かせます。緑豊かな自然の中、女性はリラックスして風景を楽しんでいます。ローファイ・ヒップホップのリズムにクルイの音色が加わり、穏やかな川の雰囲気を演出しています。

作業用BGM タイの水辺、クルイとローファイヒップホップの融合

製作過程

このBGMは、作業や勉強中に集中力を高めるだけでなく、リラックスタイムにも最適です。タイの賑やかな市場や静かなビーチ、穏やかな川沿いの雰囲気を感じながら、日常のストレスを忘れてください。自然の音とローファイのメロディが心を落ち着かせ、穏やかな気持ちにしてくれます。

どこかノスタルジックな雰囲気を醸し出すために、あえて画質にブレを入れてヴィンテージ色を強め、没入感を高めました。また、オーディオビジュアライザーを埋め込み、音楽の音を可視化することで、視覚的にも楽しんでいただけるようにしています。


勝手にフォロワー様ご紹介

せっかくのnoteですので、日々目に留まったフォロワー様の記事を紹介させていただきますね。

楽曲の重要アイテムにしているぐらいなので、コーヒーは大好きです。ただ、決まったスタイルをずっとし続ける癖があり、新しいものを発掘するのが苦手で。。水出しコーヒーは知りませんでした。「昼間ちょっと冷たいコーヒーを飲みたくなる」よくわかります!Double-Kさん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?