ATA

お気に入りは、青い空・ふわふわの雲・頬をくすぐる風・笑ってしまうほど美味しいもの・心に…

ATA

お気に入りは、青い空・ふわふわの雲・頬をくすぐる風・笑ってしまうほど美味しいもの・心にグッとくる音楽・面白い人々・もちろん家族も。毎日、予想出来ない出来事に頭も心も、ぐるぐるしちゃう。そんな日々を綴りたくて。たくさんの人に読んでもらえたら嬉しいです。

最近の記事

え?ぶた。

新しい家族として迎えたパピヨン犬。名前はヴィーナス。 最近の得意技?に、鼻を鳴らすという技あり。 ワンワンと吠える、その合間に時々、フンガ?と聞こえる鳴き声が。 そうです!まさに、あの🐖豚さんの鳴き声をするのです。 驚きました‼️ 思わず、二度見してしまいます。フンガ? そして、これも偶然重なって、またまたびっくり‼️ ダーリンのシェービングクリームの蓋をくわえて、見た目も🐖豚。 えー😱!ヴィーナスったら。

    • 音楽が世界を救う日が来る❗️

      今、世界を救う事が出来るとすれば、それは、人間が身体の奥底にもつ、穏やかで温かかく優しい心である。その心を揺さぶることが出来るなら、それは、音楽に他ならない。誰もが平和を願い、明日への希望を語りたい。ほんのひとときでも、心が動き元気の源を与える事ができたなら…。 ウクライナ国立フィルハーモニー交響楽団が来日します。 音楽に出来る事があると、感じてもらいたい。是非聴いてください。 沼津文化センター大ホール 2023年12月16日土曜日 14時開演 一緒に魂の叫びを共有しませんか

      • どこの病院が正しいの?

         右脚の膝が痛み、歩く事が難しい状態になりました。  かかりつけの病院に連絡したら、今まで治療していたのとは、違う部分をみる時には、新たに予約をすることになっていると。  は?何だそれ。  予約電話を入れたら、予約はいっぱいです。と、電話が切れた。  痛みには勝てない。こんな冷たい病院に行く必要はない。調べて、新たな病院に行った。レントゲンをとり、半月板損傷、靭帯損傷と診断。 右脚を曲げる事ができないギブスになった。1週間後、以前の病院に薬をもらいに行って、またまた驚き‼️レ

        • 入ってる?

          六月末に、15年家族だったパピヨン犬のエリザベスが、この世を去りました。最期は、私の腕の中で、静かに息をひきとりました。心に大きな穴が開いて、毎日がただ過ぎていきました。  3か月後、ふと犬のホームページを見ていたら、かわいいパピヨン犬が私を見つめていました。あ、この子❗️  すぐに連絡しましたが、既に他の家族の方に、決まってしまった後でした。ガッカリしましたが、仕方なくダーリンと色々なペットショップやブリーダーさんをまわりましたが、パピヨン犬にはで会う事ができませんでした。

        え?ぶた。

          魂の叫び

          コロナ感染症が第五類となり、やや音楽の世界にも、コミュニティが戻りつつあります。しかし、世界の中では、悲しいことですが戦争が行われているのも、事実です。 今年、ウクライナ国立フィルハーモニー交響楽団🇺🇦が静岡県沼津市にやって来ます。 12月16日の土曜日、是非みなさん来てください。午前中は、地元出身の若きバイオリニストとフルーティストが共演します。午後は、新世界の演奏です。年末近くですが、熱い情熱あふれる音楽に、どっぷり浸かってください。

          魂の叫び

          え?すいてる

          ゴールデンウィークがまだ終わらない頃、とんでもない計画を実行したのです。ダーリンの、「おい、出かけるぞ。」の声に、ワクワクして、いざ車へgo。新しくできた都会のアウトレットに出かけました。大抵は、割と近場の御殿場アウトレットに行くのですが、平塚アウトレットは初めて。えー?こんなにすいてるの?びっくり‼️ まあ、全体的にこじんまりしていて、見やすい感じでしたが、2、3時間あれば、じっくり見てしまう広さでした。大好きなアフタヌーンティー❤️とコスメは、素晴らしい品と価格でしたよ。

          え?すいてる

          ゴールデンウィークの小旅行

          朝早くに出かけて、伊良湖方面に。楽しみにしていた、大アサリを食べた。アサリを食べ終わったら、その貝の出汁にご飯と青のりとウズラの卵をのせて、2度美味しい。初めて食べた。おやつタイムにぴったりの食べ物です。近くの道の駅で食べた、小さな白あん入りの焼きたてまんじゅうも、最高だった。こんな小旅行が、今は楽しい。

          ゴールデンウィークの小旅行

          オシャレランチ

          数十年ぶりに、大学時代の仲間に会う事になりました。きっかけは、仲間の一人が亡くなった事でした。話しを聞いて驚きました。何と四年間近く闘病生活を送っていたのを知り、大変なショックを受けました。何よりも、その間に、一度みんなで会いたいねと話が出ていたのにも関わらず、ずるずると、その時を過ごしてしまったという事実に、深く後悔して。 それでも、今回だけは、通り過ごしてはならないと、私だけではなく、仲間みんなが同じ思いだったことは、確かです。会う日、時間、場所などのメールが毎日のように

          オシャレランチ

          退職ご苦労様会

          「ママりん、今までお疲れ様でした。」と言われて、そうか本当にその時が来たのだと思いました。 ダーリンが、私の大好きな❤️うなぎをご馳走してくれました。とても嬉しかったのと身体中から無駄な力みたいなものが抜けていきました。 ああ、こういう気持ちなのなるのかと心でしっかり受け止めて、長く深く息を吐きました。ふうー。 出来たての鰻丼に、箸を入れて、ふんわりした鰻を口にほおばりました。口の中でとろける美味しさは、最高でした。今まで、色々なお店でたべてきましたが、この鰻丼は私のお気に入

          退職ご苦労様会

          エスパルス

          先日、ダーリンが探した海鮮丼の美味しいというお店に行きました。 そのお店は、マンションの一階にあり、ちょっと海鮮丼をいただくお店とは、分からない感じでした。目印と言えば、ドア🚪の近くに、エスパルスの旗が立ててある事かなぁ。 中に入ると、外側からは想像できない感じで、驚きました。壁一面にたくさんの有名な、サッカー⚽️選手たちのユニフォームとサインが飾ってありました。ここのオーナーさんが、サッカー⚽️好きか、あるいは、関係者なのかなあと思わせる品物ばかりでした。 さて、海鮮丼も選

          エスパルス

          熱が下がらない

          突然、身体中がだるくなり、頭が痛くなり、あー何だか変だと感じました。 病院に🏥行きましたが、熱が出ていたり、風邪などの症状だと、診察はしてもらえません。ですから、外側の小さな窓から、ビニールのカーテン越しに、検査をしました。左鼻にはインフルエンザの検査棒、右鼻にはコロナ検査の棒を、ぐりぐりと。 気持ち悪くなりながらも、仕方ないのだと言い聞かせていました。15分後くらいに、「インフルエンザは陰性でした。でも、コロナは陽性でした。」 とうとう私にも、コロナがきてしまいました。ショ

          熱が下がらない

          もう、そこまで

          家の近くの土手沿いに咲く、ピンク色の花。河津桜🌸と言うらしいです。まだまだ寒い日が続きますが、この花を見ていると、春はもう、そこまで確かに来ていると感じます。 風は、やや頬に冷たいけれど、このピンク色が目には何故か暖かく映るのです。 今度のお休みには、このピンク色の下をゆっくりと歩いてみようと思います。 皆さんの側には、春が近づいていますか?

          もう、そこまで

          つつつん

          パーキングに立ち寄ったら、何と可愛らしい❣️ 地面を軽やかな足取りで、つつつんと、走り回っているのです。 名前は分からないが、手のひらに乗るほどの大きさの小鳥です。 しばらく様子を見て、決して驚かさないようにと、思わず息を止めてしまいました。 人や車がたくさん集まるパーキングには、似合わないなぁと思いませんか? 仲間を探しているのかしら? それとも食べ物を? どうか気をつけてね。

          つつつん

          麺定食

          通りすがりの街中華屋さんでランチを食べました。寒くて、とにかく暖かい食べ物が欲しかったんです。 すぐに目に飛び込んだメニューは、麺定食でした。 野菜たっぷりの野菜ラーメンと白米、サラダとシュウマイ、ザーサイ、スープがついているお得なセットでした。 熱々の麺は、最後まで美味しくいただきました。ふうふうと、箸で持ち上げた麺は、身体の芯から温まる温度で、外の冷たい風を、すっかり忘れてしまいました。 あー、心までホカホカになるって、幸せ。

          麺定食

          イメージ

          「あのさ、この景色ってきっと、あの、ホテルカリフォルニアのイメージで作ったよね。」と、ダーリンが運転しながら、その歌を口ずさんでいる。 昔から、そのメロディが大好きな人なのです。 だから、しばらくは、隣でそれを聴く事になります。 少し、物悲しいと感じるホテルカリフォルニア。ダーリンの横顔をチラッと見ると、👀 どっぷり感情移入している様子でした。そっとしておきます。 この景色は、焼津に向かう国道沿いにあります。 左手には、キラキラと光る海が見えます。 ここだけ、切り取ったような

          イメージ

          おうちご飯

          「そうだなあ。僕が一番食べたくなるのは、君が作るオムライスだよ。」と、ダーリンが笑顔で言います。      我が家のオムライスは、いたってシンプルです。あっという間に、仕上がって空っぽの胃袋におさまっていきます。  レシピを紹介しましょう。皆さんの冷蔵庫の中にあるもので、いつでも美味しくできます。  今日は、鶏もも肉がありますので、使ってみます。野菜は、玉ねぎを使いますね。  まず始めに、玉ねぎを薄くスライスし、鶏もも肉は、やや小さめにカットします。玉ねぎは、みじん切りでもO

          おうちご飯