見出し画像

オシャレランチ

数十年ぶりに、大学時代の仲間に会う事になりました。きっかけは、仲間の一人が亡くなった事でした。話しを聞いて驚きました。何と四年間近く闘病生活を送っていたのを知り、大変なショックを受けました。何よりも、その間に、一度みんなで会いたいねと話が出ていたのにも関わらず、ずるずると、その時を過ごしてしまったという事実に、深く後悔して。
それでも、今回だけは、通り過ごしてはならないと、私だけではなく、仲間みんなが同じ思いだったことは、確かです。会う日、時間、場所などのメールが毎日のように届きました。ランチの場所は、すぐにスマホを使って、調べました。何度かやりとりをしているうちに、このお店に辿り着いたのです。長く東京から遠ざかった田舎に住んでいる私にとって、原宿のフランスレストランは、似合わないなぁと感じていました。
当日伺って、久しぶりにゆったりとした時間の中で、美味しいランチをいただきました。皆さん、このお店を知りたいですよね。ご紹介しますとも。YANAGITATEさんです。原宿駅から、少し小径に入って突き当たりにある、落ち着いた雰囲気のお店です。5000円のランチは、ワンドリンク付きで、スパークリングワイン🍷など、好きなものを選べます。私は、お酒が苦手ですので、相談すると、フレッシュなブドウジュースを勧めてくれました。焼きたてのパンにぴったり合うバター、玉ねぎの香りが鼻に抜ける冷たいスープ、お花がトッピングされた前菜、メインは四種類から選べました。私は、迷ったあげく、鴨肉を低温調理した物を注文しました。この写真のデザートも、本当に香り良い気持ちがホッとする素晴らしい味です。
歳を重ねても、会ったとたんに、あの頃に戻ってしまう不思議な感覚も、料理のスパイスとなり、この上ない幸せなひと時となったのです。
また、みんなで会おうねと、しっかり約束して、帰路につきました。若い頃の仲間たちの前では、何も飾ることなく自然体でいられるのをありがたく思います。ありがとう、みんな。