見出し画像

おうちご飯

「そうだなあ。僕が一番食べたくなるのは、君が作るオムライスだよ。」と、ダーリンが笑顔で言います。    
 我が家のオムライスは、いたってシンプルです。あっという間に、仕上がって空っぽの胃袋におさまっていきます。
 レシピを紹介しましょう。皆さんの冷蔵庫の中にあるもので、いつでも美味しくできます。
 今日は、鶏もも肉がありますので、使ってみます。野菜は、玉ねぎを使いますね。
 まず始めに、玉ねぎを薄くスライスし、鶏もも肉は、やや小さめにカットします。玉ねぎは、みじん切りでもOKですが、我が家では薄切りの方が評判がいいです。具材はこれだけでOKです。その時によって、冷蔵庫の中身と相談しながら決めましょう。楽しいですよね。
 さて、フライパンに油を入れて、カットした鶏もも肉を炒めます。軽く火が通ったら、スライスした玉ねぎを加えて、サッと炒めます。そこに、ご飯を入れて手早くほぐしながら炒め、塩と胡椒、ケチャップで味付けをします。ここでのケチャップは、ご飯にうっすらと色が着く程度で十分です。これで、チキンライスは完成です。
 チキンライスは、アーモンド型にふんわりと入れ、お皿に盛り付けておきます。
 さあ、ここからは、オムライスの仕上げとも言えるプレーンオムレツ作りに取りかかります。時間が勝負です。 
 卵は、1人分にたっぷり3個から4個くらい使いましょう。ボールに卵を割り入れたら、塩、胡椒と少し多めの砂糖を入れて、サクサクっと混ぜ合わせ、油を入れて温まったフライパンの中に、一気に注ぎます。
 ジュワーッという音が聞こえたら、卵をオムレツの形にまとめていきます。薄く焼けた卵の中は、トロトロになっています。崩れないように丁寧に作ります。 さあ、そのオムレツを先程のアーモンド型で盛り付けたオムライスの上に乗せて、サッとナイフを入れます。すると、トロトロ卵がオムライスを包むように流れて、湯気がたちのぼります。んー、たまらない。
 さあ後は、好きなだけケチャップをかけて、召し上がれ。チキンライスと、ほのかに甘いオムレツを頬張ると、もう幸せの笑顔でいっぱいになりますよ。ぜひ、作ってみてくださいね。