見出し画像

<雑想0070> フォションも降参…

◆仏フォション破綻、コロナで 国内店舗に影響なし (東京新聞)

ふー、世界中で、小売業、観光産業や飲食業関係は、軒並みノックダウンですねー。

最近はすっかりお世話にはなってはおりませんでしたが、やはりパリっぽいおしゃれな包装などで、以前は時々、お土産やプレゼントで使わせていただいておりました。 店舗営業に支障は無いとのことです。

ECが隆盛を極める中で、どういう位置づけだったのか。
同じように高級食材やオーガニックなどに拘った、ディーン&デルーカも経営破綻(アメリカ)してしまいましたし、後続の新ブランドに負けてしまったという簡単な構図ではなかったのでしょう。
同様に、新型感染症によるロックダウンや外出自粛が最後の一撃になったのでしょうね。

ただ、個人的には、こういうお店は、実際に行っていろいろ商品を見て回るだけで楽しかったりするのですが。 実際に購入するかどうかは別にして、笑。 書店でも同じような感覚でした。

そういう感覚はもう古いのかなぁー。
今の時代は、「部屋の中で、スマホを手にして、画面見て、気に入ったらクリックして購入完了」というのが、ごく自然な購買行動で、わざわざお店へ出向く、ということが、「余計な手間」「面倒くさい」「時間がもったいない」というのが、当然で自然な感覚なのかもしれません。

たしかに、その方が便利だし、重い荷物を手にする必要も無いし、メリットは大きいとは思います。 私もECは利用しています。

逆に、高齢者になると、今の若者と同じ感覚で、ECに大きく傾くのかもしれないなー。

ではでは。


#ライフスタイル