見出し画像

<雑想0091> 重宝してます。

「100円ローソン」で販売中の「大きなナン」。 100円。

ナン

けっこー重宝してます。
プレーンタイプなので、味は、生地の味だけです。
クセがないので、廉価なレトルトカレーやちょっと高めのカレーソースなどにも、オールマイティーで会うかと思います。

もちろん、インド料理店での焼きたてのナンの「アツアツ、ホカホカ、表面カリッ!」には敵いませんが、比較してもそれほど遜色はないかなーと感じています。

電子レンジで30~40秒くらい温めて、仕上げで最後にオーブントースターで、表面をパリっとさせてやれば、お店の出来たてのナンに近づくかなと思います。
日本人好みの「モチモチ」感もありますヨ~。

カレーだけでなく、シチューなどの料理にも合わせたりしています。

話はズレますが、
学生時代は、某ファミレス系列のホテル内レストランで、キッチンヘルパーのアルバイトをやっていたのですが、「真夏のカレーフェア」で提供されるナンは、自家製ではなく、業務用の食品メーカーから納入されていたのですが、ナンが詰まった箱には「給食用」と大きく記載されていました。
「へー、いまどきの学校は、学校給食で『ナン』を食べるのかー」とちょっと驚きました。

(2020/08/18 武蔵野愚人)


#グルメ