見出し画像

<雑想0048> カレー定食(?)

◆おうちで簡単!ヒマラヤカレーでトレッキング気分!? (ORICON NEWS)

ネパールの定番定食「ダルバート・タルカリ」。
昨年、エヴェレスト街道トレッキングで、ネパールを訪れました。

こちらのレシピで今度、料理したいと思います。

しかし、ネパールで、定番中の定番料理で、レストランに入って、すぐ食事を食べたかったら、「ダルバート・タルカリ」を注文しろ、と言われました。 日本の牛丼的なスピードで、すぐに出てきます。
まあ、ワンプレートに、カレー、ライス、パリパリのお煎餅みたいなトルティーヤ的なモノと数種類のお惣菜を盛り付けて、豆のスープと合わせて提供するだけですから。 おかわり自由(たぶん、大体のお店は)。
言ってみれば、「カレー定食」的な扱いでしょうか。

ダルバート・タルカリ

地元の料理店に入って、頼んだところ、現地ガイドさんが調理人さんに対して「チリペッパー、more little , more little…」と言い続けてるのが印象的でした。
現地の方が通常、食べている辛さだと、日本人には一発アウト並らしいです…。

ではでは。


#ライフスタイル