見出し画像

【短歌】夏であることの意味。


空中にふゆうしている僕たちは鳥を鳥だと思わないように

雑踏のなかで寂しい貝になる、それでそれでって続きは言わない

目だけをね、覚ましてしまって僕たちは海岸線にたましいを置く

けたたましいけたたましさの中にあるたましい掬い取って青いね

感情は暴力だよと君が言い、なぞらず崩しているよオリオン

むささびが飛んでいる夜に吐いた嘘、今も元気にしてるだろうか

黒糖を宝石みたいに食べること羨ましくて君は罪人つみびと

うめしごと、つぶやく口の酸いとこで蛙を飼ってすこし涼しいね

植物でそしてぢりぢち吸っていた血の味想うポカリスエット

意味じゃなく音として君の耳元に残っています沈む夕焼け

葉脈のなかで蠢く朝のこと半分君を信じないこと

羽化できなかった言葉が路端で死んでいて、
踏みつぶすように熱帯夜だったね

「また少し、錆びた?」だなんてすれ違う、一瞬の間に花が揺れてる

天国はないから作ってみた人を神様と呼ぶ、ここは八月。


※本記事掲載の短歌は、2023年7~8月の間に作られた作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?