見出し画像

海外にいてお子さんのことで不安になるのは

海外にいると親として不安なことはいくつもあります。
たとえば・・

帰ったときに日本の勉強についていけるか不安・・
小学生の子供に中学受験させたいけど塾がないから不安・・
海外にいると子供になんの教材を使って進めさせればいいかわからない・・

こうした勉強に関する不安は尽きません。
以前にも書いていますが、わたしも日本人学校もないようなところで幼少期を過ごしました。
そしてわたし自身も日本人学校もない赴任先で子供をインターに通わせていました。

そうした親にとって子供の勉強は気になります。
親は赴任前や赴任してから最初のうちは子供が英語や他の言語を自然に身に着けてくれたら大きな武器になると期待もします。
また海外での生活はいい刺激になるはず・・と漠然とした期待を持つものです。

しかし日がどんどん過ぎていきますと、小学生の場合、海外で習う算数は日本より遅れている国が多いので日本の勉強との差に不安が募っていきます。
アジア圏ですとそうでもないのですが、欧米の場合は中学に入る前までは遅れていることが多いのが現状です。

今はネットの時代。遠い国にいてもネット環境さえ整っていれば塾のように授業を受けたり、家庭教師のようにマンツーマンで授業を受けることもできます。
まずはそうしたところを調べてみてください。
わたしに聞いていただいても大丈夫です😅

そうしたところをどんどん利用して不安を安心に変えましょう。
今はそのような時代です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?