マガジンのカバー画像

ソーシャルメディアマーケティングにスタンダードを創るマガジン

69
株式会社ホットリンクのメンバーによる共同運営マガジンです。ソーシャルメディアマーケティングに関することから日々の学び・感じたことなど、自由に発信しています。 ■SNSコンサルテ…
運営しているクリエイター

記事一覧

8月10日書籍を出版します!タイトルは「SNSマーケティング7つの鉄則」 #SNS黒本

みなさん、こんにちは。ホットリンクの鈴木脩平です。 2023年8月10日に「SNSマーケティング7つの鉄則」 という書籍を飯髙さん、ムロヤくんとともに出版することとなりました。 表紙が黒いということもあり、専用ハッシュタグは #SNS黒本 となりました。 飯髙さんも ムロヤくんも noteを公開していましたが、私は出版2日前まで我慢して公開に至りました。 自己紹介お二人をご存じの方は多いと思いますが、お前誰やねん!というツッコミが来そうなので、軽く自己紹介をしたいと

地元の本屋さんにも「SNSマーケティング7つの鉄則」が並びますように #SNS黒本

こんにちは! SNSマーケティング支援を行なう株式会社ホットリンクのインハウスエディターで広報のピーターです。 「かつて小説家になりたかった私は今、SNSマーケティング支援会社で書籍の編集をしています。」と題したnoteの公開から早7ヵ月。ついに、このお知らせを公開できました!! 書籍タイトルが「SNSマーケティング7つの鉄則」に決まり、Amazonページが公開され、書影が反映され、ハッシュタグを #SNS黒本 に決め、著者である飯髙さん・室谷さんのnoteが公開され、「

執筆状況 2022/11/15 #ムロヤ書籍やれ #パワー

こんにちは。進捗のご報告です。 以前に書いたこのnoteからは、もう7ヶ月ほどが経ちました。 最近、マーケチームのパワーで進捗が加速しているのです。 パワー! パワー! あと朝山さんのインスタ本は韓国語版出たそうです。すげー。 『1億人のSNSマーケティング』をコロナ禍に入り出した2020年3月に出版してから、この次なるSNSマーケティングの本は、いろんな方の顔を思い浮かべながら、「お役に立てればいいなぁ」という想いで作っております。 2022年ももうすぐ終わり

ミームがチャートをハックする。TikTokは日本の音楽を変えつつあるのか?

こんにちは。朝山( @taasayan )です。 ここ数年、個人的には可処分時間のかなりの割合をTikTokに費やすようになったし、TikTokで新しい音楽を知ることも多くなりました。 今回はTikTokがどんな感じで音楽に影響を与えてるんだろうということを考えてみました。 懸念は解消され、TikTokの勢いが止まらないTikTokは10代~20代の若者を中心に世界中で躍進を続けており、全世界で20億ダウンロードを突破しています。 TikTok Crosses 2 B

「#インサイドセールス倶楽部」発足への想い

こんにちは。ヴィジュアル系インサイドセールスのつつみです。 昨日、インサイドセールスのコミュニティ「#インサイドセールス倶楽部」の発足と、記念イベントの情報を公開しました。 何故コミュニティを発足したのか? 私の想いを、イベントページに記載しました。 このnoteでは、イベントページには記載しきれなかった事を書こうと思います。 私はインサイドセールスに出会えて本当に幸運だったと思っています。素晴らしい仕事です。 32歳まで社会人経験がなく、ビジネススキルが乏しい状態

【クチコミ解析】M-1グランプリをTwitterのクチコミ数から分析してみた

遅くなりました。 ホットリンク つじげんきです。 年末年始の休暇に入る皆様へちょっとした読み物を。 今回は『M-1グランプリ2021』をTwitterのクチコミデータから分析しました。 今回のテーマは 「M-1の順位ってクチコミとシンクロしてんの?どうなの?」 です! ※今回のデータはホットリンクのソーシャルリスニングツール「クチコミ@係長」を使って、Twitterのサンプリングデータを活用して出しています。 1.M-1グランプリ 2021のクチコミ数まずはM-1グラ

感覚がフレッシュなうちに、転職して感じたことをまとめておこう。

というタイトルで、このnoteを書き始めたのが9月末―― ずいぶんと時間をかけてしまいましたが、この記事を今年の振り返りnoteにしようと思います。それくらい、2021年の私にとってホットリンクへの入社は大きな転機となりました。 こんな月報を書いたのが2021年4月。転職からあっという間に半年以上が経ちました。 「いま、ホットリンクでこんなことしてます!」なんて報告よりも、今のうちに書き残しておきたいことがあります。それは、 「ホットリンクに転職して、本当によかったな

ヴィジュアル系インサイドセールスが書く「ホッとする」ノート:彼女と私の選択~2章~

こんにちは。ホットリンクのヴィジュアル系インサイドセールス、MIHIROです。 私は過去に、約10年間お付き合いした女性がいました。 彼女と結婚をし、人生を共に歩んでいくと信じていましたが、実現しませんでした。 大人になるにつれてすれ違ってしまった感情、お互いの夢、捨てなければいけなかった選択・・。 そんな話をしようと思います。 1章では2人の出会いを書きましたが、今回の2章は別れのお話・・。 付き合って7年__________。 私たちは20代半ばになりました。

ヴィジュアル系インサイドセールスが書く「ホッとする」ノート:彼女と私の選択~1章~

こんにちは。ホットリンクのヴィジュアル系インサイドセールス、つつみです。 私は過去に、約10年間お付き合いをした女性がいました。 彼女と結婚をし、人生を共に歩んでいくと信じていましたが、それは実現しませんでした。 大人になるにつれてすれ違ってしまった感情、お互いの夢、捨てなければいけなかった選択・・。 今回はそんなお話をしようと思います。 高校3年生の夏______。 私の中学時代の親友が通う高校に、ヴィジュアル系バンドが好きな女の子がいました。 親友は「絶対気が合う

こんな時だからこそ、オンラインでSNSマーケティングを学ぼう

SNSマーケティング支援をしてるホットリンクのアサヤマ(@taasayan)です! 「自宅から出れなくなってしまった...」 「勉強会やセミナーが軒並みキャンセルになってしまった...」 そんな企業の担当者様向けに、ホットリンクでは無料でほぼ毎日SNSマーケティングについて自宅で学べるオンライン講座を配信しています。 この時期を活用して、オンラインでSNSマーケティングの戦略やKPI設計、アルゴリズムなど実務に使えるノウハウを学んでおきませんか? いくつか種類があり、「

SNSのアルゴリズムの見抜き方(もちろんユーザーに寄り添いつつ)

こんにちは、ムロヤです。 デジタルマーケティングはアルゴリズムがたっぷり。Twitter、TikTok、Instagram、YouTubeなどなど、アルゴリズム変動に悩まされるマーケターや広報担当は多いと思います。 また、アルゴリズム変動の象徴がGoogleであり、SEO。 私自身、SEOにどっぷり浸かってからSNSの領域にきましたが、原理原則では同じなところと、SEOとはちょっと毛色が違う考え方があるなぁと感じてします。 (クリックして、連投ツイートもどうぞ) T

ヴィジュアル系インサイドセールスが書く「ホッとする」ノート:縦社会を這い上がった人

こんにちは。ホットリンクのヴィジュアル系インサイドセールス、つつみです。 以前にこのメルマガで、私がバンドマン時代に、世界的に活躍するギタリストMIYAVIさんのローディー(付き人のような仕事)をしていた経験を書きましたが、今回は私のローディーをやってくれた友人の話をします。 バンドマンとしてまだ駆け出しの頃、私は収入がない時期に引越し屋のアルバイトをした事があります。 日雇いでしたので、その日限りの数人のチームで仕事をするのですが、現場が一緒になった少年が私に話しかけ

【ソーシャルリスニング】Twitterで大人気!あのお店の秘密を探ってみた

こんにちは ホットリンク カスタマーサクセス部 辻元気(@GenkiTsuji01)です。 みなさん、サクセスしてますか? 突然ですが、みなさんインドカレーは好きでしょうか。 僕は好きナンです。ナンが。 というわけで今回はTwitterで噂の!あの!有名ネパール・インド料理レストラン「サラム・ナマステ」のアカウントがなぜ人気なのか。 データを見ながら、アカウント運用の秘密を解き明かしていきましょう! (※辻の好みなので、PRなど一切関係ありません。ただのファンです。)

激化するクリエイター争奪戦。 Instagramとクリエイターエコノミー

こんにちは、ホットリンクの朝山(@taasayan)です。 ソーシャルメディアの隆盛により、誰もがコンテンツを制作し、発信できる世界になり、ソーシャルメディアにおけるクリエイターが劇的に増加しました。 今回は、「クリエイター」と「ソーシャルメディア」にフォーカスして ・クリエイター獲得のために各ソーシャルメディアがどのようなことをしてるか ・なぜプラットフォームにとってクリエイターが大事なのか ・Instagramが今何を進めているのか あたりについて書きます。 主要ソ