見出し画像

今週の活動(3/15~21)

みなさんこんにちわ!
岩手県一関市室根地域 地域おこし協力隊青木です!
今週の活動をピックアップしてお伝えします!


九多丸ビーチサウナ見学

気仙沼市の大谷海岸すぐ隣にある、
九多丸ビーチサウナを見学してきました。
あいにくの雨で、風も強く、サウナに入るにはハードな環境でした💦
しかし、そんな状態でも大いに楽しめる施設となっていました!

サウナ環境

定員 4名
室温 85~95℃
セルフロウリュ可(アロマ水にもできる)
水風呂 外プール(この日はおそらくシングル)
    徒歩30秒の海に入る事も可
    浴槽で自分好みの水風呂を作れる
外気浴 椅子多数あり インフィニティチェアもあり
    ハンモック 1つあり
    薪ストーブの前で外気浴もできる

サウナ室
プールと外気浴スペース

設備内容

冷暖房・冷蔵庫付きのコンテナあり
シャワー・浴槽あり
BBQコンロ使用可(炭は別途購入か、持ち込み)
外に薪ストーブあり
徒歩30秒で海に行ける!

海を見ながらの外気浴
30秒で海
食材持ち込みでBBQも可能

体験してみて

こちら、千厩の㈱アイアール企業さんが運営する施設になっています。
アイアール企業さんはコンテナハウスの製造販売を行っている会社で、
その強みを生かしたサウナ施設となっています。
最近ですとサウナブームで多くのサウナができており、
他のサウナとの差別化が必要になってきていると思います。
こちらの施設では、
・質の高い貸し切りサウナ
・ほぼ唯一無二であろう徒歩30秒で海というロケーション
・バーベキューができる
・焚火ができる

等々
ここにしかないサウナを提供できていると感じました。

自分もサウナやグランピングを起業する際、どう差別化するかが鍵になってくると思います。
今後もどういう差別化の仕方があるか調べて、起業の計画をしていきたいと思います!

一関キャンプ場プロジェクト

一関市でキャンプ場を開業するという方と繋がることができました!
現在の計画とどういうキャンプ場にしていくのかを聞かせていただきました。
これから山開拓からのスタートで、
キャンプ場を作っていく過程をイベントにしていきたいという事で、
私も参画させていただき、地域の方や地域おこし協力隊を巻き込んで、
一関が盛り上がるようなキャンプ場にできるようお手伝いをしていきたいと思います!

協力隊通信Vol1 配布

室根地域全戸に私の協力隊通信を配布することになりました!
これから各自治会から配布していただく予定になっています!
少しでも室根の方たちに私の認知をして頂ければと思います!

実際に配布する協力隊通信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?