見出し画像

ある男を最近リアルに応援してみた話(後編)

こんにちは。

ある男を最近リアルに応援してみた話(中編)」の続きで、今回が最終回。

8月10日、お昼過ぎにガソリンを満タンにして、ETCカードもしっかり装着して、初の長距離ドライブへ。

まずは伸ちゃんをピックアップするために大阪市内へ向けて和歌山を出発!!

ちなみに愛車はこのお方。蘇り2号。僕の人生を蘇らせていくための相棒です。

画像1

出発早々のぽんこつエピソード

午後2時頃に大阪市内で伸ちゃんをピックアップして、いざ愛媛・松山へレッツゴー。

テンションが上がった2人は、車内で盛り上がってあれやこれやとトーク。

そのうち海の景色が綺麗な神戸市内に入り、伸ちゃんは助手席でスマホ片手にFacebookライブを開始。

見てくださってる方々のコメントを受けてそれに答えたりしながら、とにかく車内は盛り上がってました。

僕はもちろん前を向いてハンドルをしっかり握って運転してましたが、ちょっと話に夢中になり過ぎて、やらかしてしまいました💦

なんと、ETCが使えない神戸の摩耶埠頭料金所で、ちゃんと確認もせず「ETCカード入れてるし大丈夫!」って思い込んで、減速だけして料金所を突破してしまったのです。

伸ちゃんが「「止まって」ってなんか言ってたよ」と冷静に横から助言。

料金所を過ぎたところのスペースでハザードランプを点けて停車して、歩いて料金所まで引き返してお支払いしようとしたら、料金所の人から

「危ないから、そのまま行ってください!!」と、大声でまたご指導が入りました。

モヤモヤしながらも、指示に従ってそのまま車を走らせました。確かに危険ですもんね。(スーパーで、お金持ってたのに話に夢中でレジを通さずに店を出ちゃったみたいな気分でした💦)

ちなみに、帰りも同じところを通ることは分かっていたので、料金所に事前連絡を入れておいた上で、お詫びと帰りに支払うことを伝えて、きちんと支払いましたよ。

改めて、摩耶埠頭料金所の皆様、ご迷惑かけてすみませんでした。以後気をつけます。

皆さんも気をつけましょう!

画像2


とりあえず気を取り直して、明石海峡大橋を渡り四国へ。さらに、徳島自動車道を経て、松山自動車道へ。

途中トイレ休憩を挟みつつ、徐々に松山に近づいていきます。

伸ちゃんは、隣でMacを開いて、オンラインで仲間の人生相談に乗り始めてました。僕も横から声だけで参加したりしてましたが。

画像3

↑伸ちゃんが車内から撮ったもの。松山自動車道にて。

松山自動車道で最後に入ったSAで、僕はもう松山で一泊していくことを決めてました。松山到着予定は、午後7時頃。そのままトンボ返りするのは体力的にもキツい感じがしたし、安全面でも良くないかなと。

そして、宿泊費と夕食代も支援することも決めてました。

「今晩は野宿ですね」とか言われちゃうとね笑

まあ頑張る男へのクラウドファンディングの支援みたいな感じですね。

(今思えば、伸ちゃんにとって貴重な【野宿エピソード】のチャンスを奪ってしまったことを若干後悔しています笑)

果たして支援に対するリターンは何!?

それは、お店で売ってないようなこの体験と、伸ちゃんと旅の道中や夕飯を食べながらするトーク、といったところでしょうか。

頑張っている人を実際に応援したエピソードも増えるわけですし、【伸ちゃんを愛媛まで送った男】的な称号ももらえますしね(笑)

あとは単純に、直接自分ができることで素敵な活動をしている人を助けられたら嬉しいなという気持ちも強くありました。

そんな下心のある支援でした。

その最後のSAで、松山にツインの宿を取った上で再出発。宿に着いたのは午後7時過ぎ。

チェックインを済ませ、部屋でさらなるリターンとして、無料で整体をしてもらいました。長距離運転直後の施術には癒されました。

改めて、伸ちゃん、有り難う。

その後は、翌日からの無料整体イベントを主催してくれている方に教えていただいたオススメの焼き鳥屋さんで夕飯。

飲み放題だったとはいえ、伸ちゃんのハイボールを飲むペースはどんどん加速。2時間ほどで10杯は超えてたと思います。

もちろん、飲むだけじゃなく、お互いの夢を語ったり、これからどんな風に生きていくのかなど、僕にとっても実のある話をしながら熱い時間が過ぎていきました。

もう一軒、伸ちゃんにゆかりのあるお店に行きました。その店前で撮った写真がトップの写真です。北山軒というお店。餃子と中華そばが激ウマでした。10年ぶりに訪ねたのを覚えていたエピソードも凄かったな。

その後は宿に戻り、寝る。けど、あまり眠れなかったな。興奮していたのかな。

伸ちゃんはというと、ベッドの上でFacebookライブを始めるも、画面の前で爆睡。面白かったので、1時間ほどそのままにしてました笑

画像4



画像5

期待を裏切らない伸ちゃん、最高でした!!笑

いよいよ一人帰路へ


さてさて、翌朝、僕は7時過ぎに伸ちゃんと握手を交わし、「また会おうね!飲もうね!」と言葉も交わし、無料整体イベントの成功を祈りつつ、一人宿を出発。

帰りは一人で話し相手も居ないし、あんまり眠れてなかったなかったのもあり、結構疲れました。

食事で元気をつけようと、行きは食べなかった讃岐うどんをSAで実食。

画像6

めっちゃ美味かったんですが、おでんと鳥天まで付けたら多過ぎて満腹になり、余計に眠さが増してしまったのは、またまたぽんこつさが露呈してしまったせいでしょう。

昼過ぎには和歌山に着いて、何も無かったように予定の仕事をこなしました。

親には超怪しまれましたが、「車も来たから一人旅でつい四国まで行って泊まってきた」と適当にかわしました。

とまあ、こんな感じで【伸ちゃん応援四国ドライブ旅】は終わりました。

松山の無料整体イベントは成功だったようで、僕も嬉しかったです。

その後も彼は、地元大阪、東京、名古屋、三重、北海道などで無料整体イベントを成功させていて、すでに目標にしていた100人の方への無料整体施術チャレンジも達成したんだとか。

本当素晴らしいですよね。これからも応援してます!

そして、伸ちゃんに限らす、僕はこれからも挑戦している人を応援していきたいし、僕自身も自分らしく生きる道へ挑戦し始めています。

伸ちゃんもそうですが、多くの方の応援で支えられています。その一人として、僕も僅かながらですが、支援させてもらいました。

そして、僕の挑戦も、一人では到底達成できない目標です。

勇気を出してすでに挑戦に一歩踏み出している人、これから挑戦に踏み出そうとしている人や挑戦したいけどちょっと怖くて迷っている人など、これらの人たちを応援するスペースであり、ただ悩みやお話を聴かせてもらって、可能ならばアドバイスしたり実際に支援したり、人と人を繋げることもするようなスペースとして、喫茶店を和歌山のどこかで開業したい、というのが僕の目標です。

カウンター越しのマスターとして、いろんな人の挑戦を応援したいんですよね。

その前にまず、自分自身が挑戦です!!

僕も一人では挫けてしまいそうなので、応援をもらえると嬉しいですし、力にも勇気にもなりますので、どうぞよろしくお願いします!


全然まとまらないんですが、人との親密性って、出会ってからの長さだけでは決まらないことを知った、伸ちゃんと出会ってからの1ヶ月でした。

そして、挑戦している人の生き様って、やっぱりカッコいいし、美しい。

以上

サポートしていただけるととても嬉しいです☺️✨どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️サポートは、夢実現のため、大切な人の応援のために使わせていただきます‼️