見出し画像

ジャーナリングにテーマを設けたら生活が好転してきた(気がする)

ジャーナリングをテーマ設定せずにだらだら続けてきていた。15分間。
テーマを設けるのが正式な方法なのは知っているけど、なにについて書いたら良いかわからず。
(ちなみにジャーナリングとモーニングノートの違いもよく分かっていない)

テーマなしで書くジャーナリングは日記との違いがわからない。
ときどき書き終わってスッキリする感覚はあるものの、「これやっている意味あるのかな?」と疑う日々。惰性で続けているだけだった。

それをある日、どうしても考えなければいけない事があった。仕事についてだ。
せっかくだからそれをジャーナリングのテーマに設定してみた。

すっごい捗った。
ときどきしか感じなかったあのスッキリする感覚もあった。
ジャーナリングってこういうことか〜!とはじめてわかった。

テーマって重要なんだね。そりゃそうか。テーマがなければ思考が分散するだけだもんね。

しかも15分で書き切った内容からまた新たにテーマが生まれた。
「ここをもうちょっと掘り下げたいから、明日はここをテーマにしよう」と。
ジャーナリングのテーマはあちこちに散らばっているけど、自分にぴしっとハマるものがあるとその後の生活が良い方向へ向かっていく気がした。

今までのジャーナリングなんだったの〜。

ちなみにジャーナリングはConceptに書いてる。書きやすい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?