見出し画像

『特に起業直前直後』の微粒子企業における【お金の残し方】

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■昨日の記事で、


 『現金が少ない状況は、
 経営を圧迫する』

 といった類のお話を
 させていただきましたが、
 

 今日は少し視点を変え、

 【安全な経営】

 について
 お話を進めさせていただきます。


■昨日の記事の
 繰り返しになりますが、

 結局のところ

 企業が永続するための条件として、

 【現金が潤沢にあること】

 が必要であると言えます。


 現金は、

 経営を継続していくための

 『血液』であり

 『潤滑油』であり、

 この現金が枯渇してしまうと、

 経営は瞬く間に
 その進行を止められてしまう

 ことになるんですね。

■そのようなことから考えると、


 経営をスタートしていくにあたり、

 【現金をしっかり保っていく】

 という努力が必要となることでしょう。


 これは、

 『現金を増やすこと』
 
 というよりは、

 『現金を減らさないこと』

 が重要であると言えます。


 私自身がそうだったのですが、

 【サラリーマンを退職し独立する】

 という局面においては、

 特にそのことに注意しなければなりません。

■というのも、(一般的に)


 『サラリーマンの思考と
 経営者の思考は、
 全くもって逆である』

 と言えるためです。


 サラリーマンは(基本的に)
 仕事の状況の如何にかかわらず、

 毎月安定的に給料としての
 収入を手にすることができます。


 しかしながら

 経営においては、

 仕事の成果が如実に現れ、

 その成果に応じた利益分しか、
 現金を手にすることができません。
 


■そして


 利益とは、

 『売上-経費』

 という算式で表すことができます。


 とするならば、

 必然的に、

 利益を上げて
 現金を残していくためには、


 ・売上を伸ばす

 ・経費を減らす


 この2択に絞られてきますよね(^^)

■とは言え、


 競合他社がひしめく中で、
 売上を上げていく

 ということはなかなか難しいもの。


 そのように考えると、

 まず考えるべきことは、

 【経費を極力少なくしていくこと】

 であると言えます。


 このことは、

 これから独立開業をしようとする
 方にとっては、

 すごくすごく重要なので、

 本当に肝に銘じておいて
 いただきたいところなんです。


■具体的に言えば、


 ・現金商売(売掛金は作らない)にする

 ・毎月かかってくる
  定額の固定費は極力排除

 ・経費の支払いは、 
  一括より『分割』

 ・在庫を持たない
  (可能であれば、
  受注して仕入れるなど、
  極力お金が入ってきてから、
  そのお金の範囲内で仕入れをすること)

 ・いきなり正規の社員を雇用しない

 といったところ。

■しかしながら、


 サラリーマンを退職した
 直後においては、

 幸か不幸か(汗)、

 (一般的に)現金がそこそこ潤沢にあるため、

 これを独立開業のための経費に
 ぶち込んでしまいがちなんですよね(汗)。


 かく言う私がそうでしたので(滝汗)、
 このことは本当によく分かるんです。

■しかしながら、

 【現金はあっという間に底を尽きます】。


 少し生々しい私の事例でいけば、

 サラリーマンを退職した時には、
 (記憶の中でですが)

 200万円ほどの
 貯蓄があったのではないかと思います。


 そして、

 独立開業にあたって、

 日本政策金融公庫と、
 金融機関より

 650万円の融資を受けることに。


 サラリーマン時代の貯蓄と、
 融資が下りたことが

 運の尽きだったんですね(汗)。


 これを元手に、
 本当に多くの経費を使ってしまい、

 独立から一年半経った頃に、

 プライベートの財布と
 事業用の財布が10万円台になる
 という…

 今思い起こしてみても

 身の凍るような状況に
 陥ってしまいました(汗)。

画像1

■税理士は基本的に


 仕入れがなく、
 経費がかからない業種ではあるのですが、

 そのような特色を持つ
 業種であっても

 このようなことに
 なってしまうんですよね。


 そうなんです。

 【現金はあったら使ってしまう…】


 少なからぬ人は
 このような状況に
 なってしまいがち。


 そのようなことからすると、

 現金を持っていることは、

 (場合によっては、)
 かなり危険な状況であると言えます。

■しかしながら、


 【現金は経営の潤滑油であり、血液である】

 ため、

 やはりなくてはならないもの。


 したがって、

 適切な考えを持って
 その現金を適切に使っていくことが
 できるとすれば、

 【現金は強力な武器】

 となることでしょう。


 上述してきたように、

 しっかりと経費を絞っていき、

 『極力現金を減らさない努力』をして、

 経営を継続していきたいものですね。


-------------------- 


《本日の微粒子企業の心構え》


・【現金は経営の潤滑油であり血液である】。

 現金を極力減らさないための努力を
 常に行うべし。

・ 売上を増やすことはよりも、まずは
 経費を極力減らしていく努力をすべし。

・サラリーマンからの起業は、
 幸か不幸か貯蓄が多くあるケースがあり、

 どうしても現金を
 湯水のごとく使ってしまいがち。

 その現金はあっという間に
 底をついてしまうため、

 しっかりと経費を絞り、
 経営を永続させていくための努力をすべし。

-------------------- 


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^
https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?