時に【諸刃の剣】となり得る、【紹介】についてのお話
おはようございます。
【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。
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■日々誠実に経営をしていくと、
自然とその誠実な姿勢が評価され、
『紹介』
が生まれてくることになります。
紹介でない集客の仕方ですと、
「広告をかける」
といったところなのでしょうが、
これが紹介ともなると、
広告費に投じる費用は
ゼロとなりますので、
財務面でも大変救われるところです。
今日はこの
『紹介』
についての
お話を進めていくことにいたします。
■私自身
開業して3年が経ち
4年目に入っているところなのですが、
当初は、
【個人事業主の顧問先が1社】
という状況からのスタートでした(汗)。
1ヶ月の収入が9,800円という
(今の顧問料単価はこの時の2倍程)
今から考えると
本当に怖い状況だったのですが、
どうにかこうにか現在に至っています。
■当然のことながら、
当初は
銀行や商工会議所、
異業種交流会など
いろいろな会にひたすら出向いて参加し、
人脈を築いていったもの。
単に参加して終わりではなく、
人としての
フィーリングが合う方については、
その方とマンツーマンでの
お約束をさせていただき、
食事をご一緒する。
そういった行動を
本当に毎日のように積み重ねたところ、
想像に難くはなく、
一瞬のうちに
開業当初の650万の借入資金と
サラリーマン時代に積み上げてきていた
貯蓄が、だんだんと枯渇してきて、
独立してから
1年から1年半位までの間には、
本当に資金ショート寸前に・・(滝汗)。
■しかしながら、
人とのご縁を大切にし、
信頼関係を紡いでいく
ということ(だけ?)は
かなりしっかりとやっていたこともあり、
いよいよの
資金ショートをしそうになった際には、
当時のほぼ全ての顧問のお客様に対して、
値上げのお願いをし、
すべてのお客様について
ご了承をいただきました。
今から考えると、
本当に感謝しかないですね。
■さらには、
次第にその顧問のお客様が
私に対して顧問先となる候補の方を
紹介してくださったり、
当初参加していた交流会などから
直接または間接的に紹介していただいて、
そこから顧問のお客様になっていただく
というケースも多くなってきました。
■そして私自身も、
「顧問先の会」
などを開くことにより、
顧問のお客様同士をお繋ぎして、
その経営の更なる発展に寄与したい
という想いから、
積極的にそういった
人と人とのご縁繋ぎのようなことを
行っている
という状況なのです。
■しかしながら、
顧問のお客様にかかわらず、
そういった
紹介をさせていただく中で、
ごく少数ではありますが、
紹介者の顔に泥を塗るような行為が
見受けられるケースが
残念ながらあります。
最近あったケースで言えば、
その『想い』に共感し、
人を紹介させていただくという
ビジネス抜きの純粋な行為
であったにもかかわらず、
一方的にその方が他の方に対して
いわゆる
ゴリ押し的なセールスをしてしまい、
紹介して差し上げた方が
大変な迷惑を被った
ということがありました。
■紹介は
こういった部分が
本当に怖いことであり、
私自身もこういった事態に
陥らないようにするためにも
紹介自体は慎重にしているところ。
そもそも、
(私の場合ですが)
紹介するということは、
その紹介をする人が
相手の人を心から信用し、
相手のさらなる発展を願い、
心からの愛を持って、
『自らの信頼を寄付する』
ようなものです。
紹介される側の人も、
その紹介する側の人との
人の縁をしっかり大切にし、
その『想い』を
もう一方の紹介される人に対して
繋いでいっていただきたいところですよね。
しかしながら、
そのような
『想い』が伝わることなく、
独りよがり的な行動により、
そのお相手の方のことを
傷つけてしまうような行動があったとしたら、
それは紹介する側の立場として
とんだ迷惑となってしまいます。
■ここで申し上げたいのは、
紹介する側であったにしろ
紹介される側にあったにしろ、
しっかりと
その周りにいる人すべてに対して、
愛のある配慮をすべきである
ということなんです。
上記のような軽率な行動があり、
紹介していただいた方との
人間関係に欠損が生じてしまうと、
そういった噂は瞬く間に
広がってしまうものであり、
結果として
その人自身の首を絞めてしまうことに
なりかねません。
■紹介は
人との繋がりから
生まれるものであるため
最高に有力な集客の方法である一方、
その人との
密接な関係であるが故に、
時に自らの身を危うくし、
さらには紹介してくださった方をも
傷つけてしまう
という
【諸刃の剣】
としての
存在になりかねないわけです。
自らのビジネス云々の前に、
まずはしっかりと
こういった
『紹介』についての
捉え方はもちろんのこと、
まず第一に人としての愛を持って
経営(もっと言えば人生)に
取り組んでいきたいものです。
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《本日の微粒子企業の心構え》
・経営において『紹介』という手法ほど
影響力の大きなものはないと言える。
その強い影響力を考えると、
紹介にあたっては、
紹介する側、される側
いずれの立場にあっても、
しっかりとその立場をわきまえて、
周りの人に対する配慮を
すべきものと心得るべし。
・紹介という話を超えて、
経営をしていくにあたり、
まずはしっかりと
【相手の立場に立って】考えて
これから自分の取ろうとしている言動が、
人として適切なものであるかどうか
ということをしっかりと見極めて
その行動をとっていくべし。
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今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。
これまで書いてきた記事は、
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アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^
起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹
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