見出し画像

【人こそ宝】・・ということから私が決めた行動

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■経営者にとって


 本当に大切なのは
 『時間』であるわけで、

 ここ最近私の動きを考えると、

 【圧倒的に時間が足りていない】

 という状況。

■経営者の仕事は


 【思索をすること】

 ということは、

 以前の記事でも
 再三述べさせていただいていますが、

 今の私の状態では
 この【思索】をするという時間が

 かなり制約されている状況。


 したがって、

 このことを抜本的に改革する必要が
 あると思っているところです。

■幸いなことに、


 会計や税務以外の
 事務所全体の業務については、

 有能なスタッフに恵まれて

 その仕事をバシバシさばいて
 くれているのですが、


 肝心な税務会計の面については、

 これもまた有能なスタッフたちが
 集結しているわけではありますが、

 その勤務形態はパートさんであり、

 どうしても時間的な制約もあり、

 完全にさばききれてはいない状況なんです。

■したがって、


 この税務会計面について

 より人的リソースを
 充当していかないといけない

 と思っているところで、


 今回新型コロナウィルスの関係により

 金融機関からの融資も
 取り付けることに成功しているので、

 相当な先行投資にはなるのですが、

 思い切って

 正社員の採用に
 力を入れていきたいと思っております。

■私自身が


 経営者としての本来の
 
 【思索をする】

 という仕事が
 疎かになってしまうと、

 私の理念としている

 『経営者の方々と
 膝を突き合わせてお話しをし、

 将来的に世界の平和を実現する』

 ということから
 大きく遠のいてしまっているわけで、

 これは即座に対応していかないと
 いけないなと
 
 ここ最近本当に痛感している状況です。


 しっかりと
 戦略を立てつつ、

 できるだけ同じ『想い』を持つ
 正社員の方と仕事をしたいと思いながら、

 今日の記事を
 認めさせていただきました。

画像1

■結局のところ


 経営は『人』であり
 
 私自身もそれを第一に考えているところ。

 
 現在のスタッフと、

 今後戦力になってくれるであろう
 正社員のスタッフ…

 みんなのチームワークを
 最大限に生かしながら、

 経営を進めていきたいものです。
 

-------------------- 


《本日の微粒子企業の心構え》

・結局のところ経営は『人』である。


・経営者の本来の仕事である
 【思索をすること】
 という目的を達成するためにも、

 多少の痛みはあったとしても
 積極的にその『人』の採用に
 力を入れていくべし。


・経営者であるあなたが動かない限り、
 状況は改善しない。

 そのようなことからも、
 積極的に『人』の力を上手に利用しつつ、
 チームワークを組んで
 経営を進めていくべきかもしれない。

-------------------- 


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?