スタッフとの関係が経営の行く先を左右する
おはようございます。
【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。
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■先日は
懇意にしている方々と
2年ぶりに再会しての
食事会でした。
3人での食事だったのですが、
ご一緒したお二人とも
経営歴が長く、
いろいろと
経営についての
話が進んでいくことに。
今日はそんなことから
お話を続けていくことにいたします。
■いろいろな
お話があったのですが、
私を含めての共通点として、
【スタッフとの人間関係について】
のことが
話題の中心として話が進みました。
昨日ご一緒した方のうち、
お一人の女性の方は
ご主人も別の会社を
経営しているのですが、
そのご主人が
スタッフに対しての
食事会や社員旅行などを
一切企画しない
とのことで、
「それがどうなのかなぁ」
と思い悩んでいる様子が。
■私としては、
もしかすると
スタッフが
そういった場を
提供されること自体に
抵抗を持っているのではないか
と思い、
そのようにお話を
してみたのですが、
どうやらそうではなく、
そのスタッフたちが
社長の奥様直々に
「飲み会とか
企画しないんですか」
「社員旅行なんかあったら
いいんですけどね」
…など、
そういったことを
実際に伝えている
とのこと。
それにもかかわらず、
社長はと言えば、
仕事に追われ
時間に追われている状況で、
どうしてもそういう時間を
設けようとしていない
ということだったのです。
■スタッフが
そういった場を
望んでいないかもしれない
という推測があれば
話は別なのですが、
こういった
スタッフからの要望が
明確に現れている
状況下においては、
やはり
経営者として
それに対する対応はしていかないと
いけないのではないか
少なくとも、
前向きに検討すべきではないか
と思ってならないわけで、
会食をしないにしても、
スタッフとの個別面談や、
本音で話せる場を提供することは
すごく大切なように思います。
■結局のところ、
スタッフは
人生の大半を
その職場で過ごすわけなので、
やはり、
最高の環境で仕事をして、
最高のパフォーマンスをしてもらい、
その結果、
お客様に対しても同じく
最高の商品やサービスを
提供するためにも、
こういった場は
必須ではないでしょうか。
■とは言え、
スタッフによっては
やはり
そういった場を好まない
人もいるでしょうし、
そのあたりは、
全体的なバランスを見ながら
お話を進めていかないといけない
とは思うのですが、
原則として
【スタッフは人としての宝】
として考えていきたいもの。
■スタッフを
大切にされていない状況は、
結果として
経営にとっての
マイナス要素になる
ということは明確です。
スタッフであろうと
お客様であろうと
同じ人間であり、
それぞれに考え方は
あるとは思うのですが、
やはり
気を遣うべきところは
しっかりと気を遣いつつ、
最善を探っていかなければならない
ように思いますね(^^)。
そういった
経営の周りにおける
『人間関係』
を円滑に進めながら、
経営の舵取りを
していきたいものです。
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《本日の微粒子企業の心構え》
・経営者として、
【スタッフの声】や【声なき声】に
耳をしっかり傾けて、
スタッフがより良い環境で仕事が出来るよう
経営の形を整備していくべし。
・スタッフにもいろいろなタイプがいる
ことを考えると、
しっかりとそれぞれの要望を受け入れつつ、
各人が程よく快適に
過ごすことができる
ベストな点を模索しながら、
経営の舵取りをしていくべし。
今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。
これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^
起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹
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