見出し画像

個人事業主で【儲けを把握する】方法

こんにちは。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================

■「儲かっているかどうか
 分からないんです。」


 というのは、

 個人事業主の方からのよくあるご相談。


 仕事としての収入から、
 使っている経費と生活費が
 ごちゃ混ぜになっている

 というのがその主な原因。


 以前の記事でも書かせていただいた記憶が
 うっすらとあるのですが(汗)、

 最近複数の方から 
 この類の質問をいただく機会が
 ありましたので、
 
 今日はこのことについて、
 一緒に見ていきたいと思います。

■冒頭に書かせていただいたように、


 儲かっているかどうか分からない

 という状況はすなわち、

 生活費と仕事としての経費が
 ごちゃ混ぜになっている

 という状況が
 主要な原因として考えられます。


 そうなると
 解決策は案外簡単なものです。

 『仕事用として使う財布』と、
 『プライベート用として使う財布』
 をしっかりと分けること。

 これができれば、

 理論上は
 仕事とプライベートが
 ごちゃ混ぜにならずに済み、

 しっかりと
 儲かったかどうかの
 判断がつきそうですよね。

■とは言うものの、


 現実的に

 現金の財布を
 仕事用とプライベート用に分けることは
 なかなか難しいもの。

 と言うのも、例として、

 生活用品と仕事用品を
 一緒に買おうとする時、

 別々にその財布を開かないと
 いけなくなってしまうためです。

 そういった事情から、

 現金の財布を分ける

 ということは、

 もしかすると
 ストレスにも繋がるかもしれませんので、

 私としては
 あまりオススメはしません。

 (私も挫折しました(汗)。)

■そこで、第一にやるべきことは


 まず

 『銀行の通帳を分けること』

 ですね。

 当然仕事用の通帳は
 準備していると思うのですが、

 その次に検討すべきことが、

 『クレジットカードの分割』。

 つまり、

 仕事用のクレジットカードと
 プライベート用のクレジットカードを
 しっかりと分けることです。

 そして、

 仕事用のクレジットカードが
 決済される口座は、

 その仕事用の銀行口座であること。

 逆に、

 プライベート用のクレジットカードが
 決済される口座は、

 プライベート用の銀行口座であること。

 これをまず第一歩として
 やってほしいのです。

画像1

■そして、


 仮に何らかのミスで

 プライベート用の
 クレジットカードや銀行口座から、

 仕事用の経費を
 支払ってしまった場合、

 インターネットバンキングを通じて

 仕事用の銀行口座から
 プライベート用の銀行口座へと
 送金することにより、

 現金の流れはキレイになります。

 この処理を、
 毎日その日が終わる都度やっていく。

 これを習慣化します。 

 こうすることにより、

 仕事用の銀行口座には、
 仕事で入ってきた収入から
 仕事で使った経費を引いた結果の
 現金が残ってくるので、

 これで
 現金の流れがキレイになり、

 『儲かっているかどうか』

 が簡単に肌感覚で
 分かるようになるわけです。

■そして、


 仕事とプライベートが
 ごちゃ混ぜになるもう一つの要因として、

 現金をその時の気分次第で
 仕事用の銀行口座から引き出してしまう

 ということ。

 これは
 少なからずあるのではないでしょうか。


 これを避けるためには、

 毎月1回、
 サラリーマンが給与をもらうが如く、

 『自分自身の仕事用の通帳から、
 自分自身のプライベート用の通帳に
 現金を移動する。』


 こうすることにより、

 毎月定額の生活費を

 仕事用の通帳から
 プライベート用の通帳に
 移動することができ、

 毎月安定した現金の入出金が
 見えてくる

 というわけなんです。

■そして


 この生活費を決めるには、

 年間の仕事上の『儲け』と、

 その儲けに対してかかってくる
 『税金関係』を考慮し、

 その上で、

 どのくらいの生活費を捻出できるか

 ということを
 しっかりと計算すべきでしょう。

 そういった

 前もっての計算をしておけば、

 そして、

 上述してきたような方法により

 仕事用とプライベート用の
 現金を分けることができていれば、

 本当に儲かっているかどうか

 ということを

 かなり簡単に、的確に把握することが
 できるようになります。


 もしあなたが
 このようなお悩みを
 持たれているとしたら、

 ぜひここに述べてきた方法により
 取り組まれることをオススメいたします。


-------------------- 


《本日の微粒子企業の心構え》

・仕事として
 『本当に儲かっているかどうか』
 を把握できているだろうか。

 把握できていないとしたら、
 それは現金の管理の仕方に
 問題があるかもしれない。


・これを解決するためには、
 仕事とプライベートの
 財布や通帳、クレジットカードを
 しっかりと分けるべし。

 どうしても難しいケースがあったとしても、
 インターネットバンキングを通じて、
 簡単に現金の移動をすることにより、
 仕事とプライベートの現金の動きが
 把握しやすくなるものである。


・本業で儲かっているかどうかが
 分からないとなると、

 これまでの経営の反省や
 これからの経営の打つべき手を
 思索することができないため、

 しっかりと
 『儲かっているかどうか』
 を把握できる体質に持っていくべし。

-------------------- 


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?