見出し画像

倒産防止共済(経営セーフティ共済)の資産計上はしていますか?

こんばんは。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■台風も過ぎ去り、


 今日からまた通常通りの生活に
 戻ったような気がいたします。

 我が家は台風に備え
 岡山の方まで避難したわけですが、
 (片道7時間程!)

 結果として

 そんなに大したこともなく、
 終わったように思いますね。

 
 ただ、

 これは結果論の話であり、

 『万一の事態に備えて
 行動を起こす』

 ということは

 経営者としても
 大切なことではないか
 と思っている次第。

 (と言って自分を慰めている
 ところもあります(笑)。)

■さて、


 以前の記事で

 『節税』か『融資』か

 ということで、

 金融機関からの融資を受けるには
 決算書の内容が大切である

 ということをお話しさせていただきました。


 今日はそのことについて、

 よく節税で用いられる

 『倒産防止共済』

 についての
 お話をしていくことにいたします。

■『倒産防止共済』


 という言葉は
 聞かれたことはあるでしょうか。

 またの名を、

 『経営セーフティ共済』

 とも言います。

■どういった制度かと言えば、


 万が一の取引先の倒産に備えて、

 その取引先が倒産などをした場合、

 その得意先への売掛金の残高に応じて
 一定額の貸付をしてもらえる

 というもの。

■しかしながら


 その実態は、
 「節税」に用いられているのが一般的です。

 どういった節税になるかと言えば、

 まず

 支払った(積み立てた)金額が
 全額経費になる。


 通常であれば、

 単なる積立であるため、
 経費にはならず、
 
 当然利益も圧縮されないので
 税金は減らない状況。

■しかしながら、


 倒産防止共済については

 払った金額が
 全て経費になってきます。

 とは言うものの、

 その解約時には
 当然のことながら

 戻ってきた金額が
 収益となるため、

 将来的には

 税金がかかってくることに
 なるわけですね。

■つまり


 実態としては、

 単なる課税の繰り延べにしか
 過ぎないのではありますが、

 当期の納付すべき税金を抑える

 といった面では功を奏する

 といった内容となっています。

■通常、


 これは経費となるので、

 支払った段階で

 『保険料』

 という
 経費の科目を使うのですが、


 これを

 金融機関の評価で
 考えるとしたならば、

 これを保険料という
 経費にはせずに、

 『保険積立金』

 という

 資産の科目にすることを
 オススメいたします。


 『経費となる』

 ということは、

 それはつまり、

 『利益が少なくなる』

 ということ。


 これは金融機関の評価を見ると、
 マイナスですよね。

■しかしながら、

 『資産』として計上すると、

 現金は出て行っているのにもかかわらず、
 利益が多く見えるわけです。

 そして、
 
 保険積立金という
 『資産』が増えるため、
 (現金という資産が、保険積立金という
 資産に変わっただけ)

 多少なりとも

 会社の価値としても
 良く見えるわけですね。

画像1

■倒産防止共済は


 マックスで月額20万円、
 年間で240万円の積立ができるため、

 かなり大きな金額となり、
 
 そのかなり大きな金額であるが故に、

 決算書に与えるインパクトも
 相当なものなんです。

 こういった
 少しの知識ではありますが、

 このような手を施すことによって、

 金融機関の評価が
 大きく変わることもあります。

■もしあなたが


 倒産防止共済を払っており、

 それを経費処理しているのであれば、

 ぜひこの払込み金額を

 『資産』

 として計上し、

 金融機関の評価に
 お役立ていただければと思います。


-------------------- 


《本日の微粒子企業の心構え》

・金融機関の評価は、
 毎年成績表として出てくる
 決算書によるところが大きい。


・倒産防止共済は、原則として
 経費処理するのが一般的であるが、

 場合によっては
 『資産』として計上することにより、
 決算書の内容を大きく改善できる。


・経営の血液である【現金預金】を
 潤滑に回していくためにも、

 ちょっとしたことではあるが、
 倒産防止共済について
 『資産』として計上することが有効である
 ということを心得ておくべし。


-------------------- 


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?