オンラインの環境も良いけれど・・・
おはようございます。
【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。
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■昨日は
久しぶりの
スタッフとの
ミーティングの日。
ZOOMでのミーティングも
しばらくしていなかったため、
今日は本当に久しぶりの
打ち合わせとなりました。
実は
事務所の移転祝いも兼ねて、
スタッフみんなで
宅配寿司を注文して食べよう
ということになっていたのですが、
その事務所の契約は
破談となってしまったため、
単なる贅沢なランチタイムに(笑)。
■今回
リアルでミーティングを
してみて分かったことが、
やはり
直接会って
その温度感や
それぞれの話し方
などを通じて感じるものは
計り知れないものがあるなぁ
ということ。
■と言うのも、
一人一人違う
話し方や抑揚があり、
その『想い』の込め方なども
それぞれなはずなのですが、
メッセージともなると
そういった各人の
異なる表現が
画一的な表現と
ならざるを得ません。
■そうなると、
それぞれが
『想い』をのせて
メッセージを発している
のにもかかわらず、
どうしても
画一的な表現に
置き換えられることにより、
何となく
薄っぺらい伝わり方しか
しないように思うんですね。
その中で
メッセージに
顔文字や絵文字などを使う
ということは
考えられ得るわけですが、
それにも
やはり限界があり、
リアルでの対面には敵わないな
と思った次第。
■実際、
スタッフみんなの
考えを聞く中で、
私自身が思い違い
をしていたことや、
スタッフ同士の会話でも、
あぁそんな風に思っていたんだ、
感じていたんだ…
なんていう
気付きもあったり。
何より、
リアルでみんなで
ワイワイ話をする中で、
その場が活気づいてきて、
スタッフ同士の
『人と人との繋がり』も
より強くなり、
今後のコミュニケーションの
円滑化にも繋がるだろうな
と思っているところです。
■さて、
これは
経営者とお客様との間にも
言えるところではないでしょうか。
先日の記事でも
書かせていただきましたが、
こちらとしては
通常通り
商品やサービスを
提供しているのにもかかわらず、
それがもしかすると
お客様にとっては
何となく画一的なもの
に感じてしまい、
そこに愛情を
感じていないような状況
も起こり得るわけです。
■そうならないためにも、
定期的に
通常の販売方法に加え、
リアルでお客様に
対面でお会いする機会
をより多く作る
ということも
必要であるかもしれません。
そうする中で、
お客様との間に
【ズレ】
がなくなり、
信頼関係が深まり、
提供する商品やサービスに、
【信頼】や【愛情】
が乗っかることにより、
より独自性の強い
商品やサービスに
なるのではないでしょうか。
■どうしても
便利な世の中
となりましたので、
オンラインでの打ち合わせ
などが増える
機会も多いわけですが、
積極的に
そういった
便利な世の中だからこそ、
こういった
リアルでのやりとりを
してみるのも
たまには良いかもしれません。
きっと何かしらの
『新たな発見』
があるのではないでしょうか。
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《本日の微粒子企業の心構え》
・どうしても
オンライン上のやり取りだけでは、
その表現が画一的なものとなり、
お互いに認識の相違が出てきてしまう
ものであると心得るべし。
・オンラインでのやりとりが
便利であったとしても、
あえて時にはその便利さを取っ払い、
リアルでのコミュニケーションを
することにより、
双方の意思疎通が図れるものであるため、
積極的にそういった機会を増やして、
信頼関係の構築を目指すべし。
今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。
これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^
起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹
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