見出し画像

シリーズ人間 若山達也 (ブラジリアン柔術黒帯 プロシューター)第二回 

みなさんお世話になっております。
非常に好評な若山達也さんインタビュー

第二回は若山さんのブラジルの生活事情そして色々なテクニックを駆使し日本→アメリカを世界を転々とする若山さん。
そしてワカ若山誕生の逸話と伺います。

第一回はこちら ↓



若山達也(ワカ若山)
千葉県銚子市出身  ブラジリアン柔術黒帯 プロ修斗戦績7戦2勝4敗1分


若山さんTwitter

https://twitter.com/inlinkbjj

若山さんnote

https://note.com/wakabjj


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



2005年、テレレが病気になってそれを助ける為にマルセロガルシアとか有名な黒帯が集まって行われたセミナー


ー  それで一旦若山さんは日本に一か月帰るわけですよね。

ワカ その頃に付き合ってた彼女が結婚したい

   ってなってそれで。

ー  なれそめはなんだんですか

ワカ 夜の商売の方です。

ー  買ったんですね。(笑)

ワカ なじみの客になってきて

   そしたら金払いたくないじゃないですか。

ー  (笑)

ワカ それで向こうが仕事やめちゃったんですよ。

   「どうせ私を捨てて逃げるんでしょ?」

   って言ってくるんですよ。

   だったら結婚してやるよって言ってしまいました。

   なんで帰らないといけないかっていうのは

   当然ビザはとっくの昔に切れているんで

   結婚受け付けないじゃないですか。

   一回市役所一緒にいったんですよ。

   そしたら「ビザが切れてるからできないです。」

   って言われて

   そしたら彼女がバカだから

   連邦警察行こうって言うんですよ。

浩司 (笑)

ワカ 「ビザ延長できる手段があるから!」

   って言って

   そんなもんあるわけないんですが

   ブラジル人は言い出したら聞かないんですよ。

   それで仕方なく行ったら
 
   パスポートにドーンて

   8日以内に国外退去してください

   っていうスタンプ

   押されまして。

   彼女に

   ほら言っただろって言って

   そしたら彼女が一回帰ってビザ取ってこいって言って。

   それで自分は

   「今、日本に帰ったら、

   こんだけ不法滞在してるんだから、 

   ブラジルにすぐには戻って来れなくなっちゃうよ。」

   と反対したんですが、言いだしたら、聞かないので。。。

   それでちょうどムンジアルが2007年の8月から

   ブラジルからアメリカ開催になるんですよ。

   じゃあ帰るからどうせ通り道だから

   そのムンジアルでアメリカに
 
   試合の為に寄って帰ろうって話になって

   当然ビザがオーバーステイなので罰金の827ヘアル用意して
 
   連邦警察行ったんですよ。

   一応帰る証明の為に1週間後の飛行機のチケット取って 

   持って行って。

   そしたら連邦警察の人がパスポート見て

   一年位前の8日以内に国外退去しろのスタンプ見て

   なんでお前まだいんだよ!

   ってぶちぎれちゃって。

浩司 (笑)

ワカ それで

   「強制送還だ!。」

   って言われて

   五階行けって言われて行ったら私服の刑事がいっぱいいて

   銃の手入れしてて

   牢屋入れられるのかと思ってむちゃくちゃ焦って。。。

   そうなったら殺されてもおかしくないんで。

   それで担当者が来たらあっさりと

   「今度また来るときに払えばいいよ。」

   っていわれて

   だから罰金も払わなくていいってことになって

   ブラジルはどんだけテキトー

   なんだと思いましたね。(笑)

ー  当時若山さんは仕事はしてたんですか?

   まだそのころはしてなかったんですよ。

ワカ それで帰ってからがまた面白くて

   当然4年ぐらい不法滞在してたから

   またブラジルのビザがおりるわけないじゃないですか。

   ある程度年数がたたないとビザ下りないんですよ。

   当時は五反田のブラジル領事館で

   ビザを貰わないといけないんですよ。

   今は変わったらしいんですけど

   写真のサイズとかもうるさくて。

   銀行の残高証明も必要で。

   で自分はどうしたかっていうと

   パ○ポ○トを○○したってことにして

   まず本〇地を変えたんですよ。

   姉が嫁に行った神奈川県葉山に行って。

   最初の〇ス〇-〇は千葉県で作ったんですけど

   二枚目はその神奈川の川崎で貰ったんですよ。

   まっさらな新しいやつを。

   前のは汚れてるわけじゃないですか。

   ○法○在とか国○退○とかのスタンプが押されていて。

   そのまっさらなパ〇ポ〇トを持って

   五反田のブラジル領事館に

   申請に行くわけですよ。

   あたかもブラジルなんか

   一度も行った事もないような顔をして。(笑)

   当然前回と同じ様に2週間後に取りに来てくださいと

   言われるんですよ。

   それで2週間後にブラジル行きのチケット

   を取っちゃうんですよ。

ー  それは若山さんがもう行く気満々って事ですか?

ワカ それが作戦なんですよ。

   それで2週間後にあさイチで領事館に行くんですよ。

   どうせ領事館でもめると思ってたんで

   成田午後3時発のチケットを持って。

   8時半にビザ取りに来ましたって言うと

   当然向うの機械にデータは残ってますから

   若山さんブラジル行った事ありますよね~
 
   って言われるんですよ。

   僕はそれで

   「え?? ブラジル行った事ないですよ~

   パ〇ポ〇ト見てくださいよ真っ白でしょ~。」

   って芝居を打つわけですよ。

   コンピュータには〇外〇去の記録が残ってるわけですよ

   そんなことはブラジルの領事館から
 
   神奈川の〇ス〇-〇センターへ一本電話すれば 

   すぐ分かることなんですがそこのつながりが

   ないからブラジルの領事館も

   決定的にダメだという証明ができないんですよ。

   それで僕がプレッシャーかけるんですよ。

   「2週間後にビザ出るっていわれたから

   このチケット取ったのに間に合わないな~」

   っていう芝居を打って。

   奥の部屋が領事室みたいでカウンターに受付の女性がいて

   「領事もいて出したいんですけど困ってて。。。」

   とか言われて
 
   それで渡航目的は何で行くのかとか言われて

   「友達住んでるからブラジル一周して

   アマゾンとかみたいんです~」

   とか言い張って

   それで何とか3か月のビザ貰って

   そっこーで成田行ってブラジル行きました。 

   さすがにブラジルの空港でちょっと緊張しましたけど

   大丈夫でしたね。

   結果的には素通りで。

   それで奇跡的に1か月で戻れましたね。

   1円の罰金も払わずに。
 
   でもこれ完全に公〇書偽〇ですからね(笑)。

浩司 いやーすごい。

   これは伏字にしないとね。(笑)

ワカ 1か月ちょいでブラジルに戻って来れて

   ウルトラC級の裏技だったと思いますね。

   柔術の為もありましたが、

   嫁に逃げたと思われるのも

   シャクだったので仕方なくやりました。

   ちなみに発案者は一時期居候させて頂いた家主の

   牧師さんです。(笑)


   それで1年ちょいぐらいで内弟子をやめたんですよ。

   スポンサー見つけて。

   マキタドリルとSOHOという会社を。

   ソーホーっていうのは日本人で飯島さんていう人が

   ブラジルに移住して

   美容室をチェーン展開して20店舗くらいにした

   お金持ちの社長さんにお願いして

   月500レアル貰ってましたね。



スポンサーのソウホウの社長、飯島さん 漢字だと↑のようになります


ー  そのきっかけはなんなんですか?

ワカ 内弟子やめてから和歌山県人会に入ったんですよ。
 
   さっき言った新聞に書いてくれた日本ブラジル交流協会の

   留学生が泊まっててそれで柔術やりにきてるけどお金がない

   って事を話したらさっきのソーホーとかで研修してるから

   ○○さんなら金出してくれるんじゃないの???

   というような話が色々あったうちの何人かを
  
   紹介してもらって

   最初は

   柔術家によくある道着に会社名入れるからお金ください

   って話をしたら

   「お前が入れたらほかのやつらもいっぱい来ちゃうから

   入れなくていいから月一回事務所まで顔出して俺の話を聞け。」

   って話でそれでその社長が離婚してて息子と娘がいるけど子供は

   ブラジル生まれだからやっぱり日本人と話をしたいみたいで

   それでその人の愛人との話を月一回聞く
 
   っていうのでお金をもらってました。

   マキタが300だったんで月800で。

浩司 それ大きいですね~

ワカ それで日本人向けのポルトガル語向け教室行ってて。

   それはジムで電話番やらされるのがいやでなんとか抜け出す理由

   としてみつけるたのとあと汚いポルトガル語しか知らないので。(笑)

   あと1日道場にいるのがつらくて。 
 
   とにかく外に全然出れないからリベルダージの方とか行きたくて

   週2回言ってました。

   それまでも一応なんとかコミュニケーションは取れてたんですけど

   文法とか学んで今まで話せていたことが繋がってきて

   話してたことの書き方が分かったりとか。

   それで留学生とか駐在員の奥さんとかいろんな人がいて

   その中にキリスト教の牧師さんがいたんですよ。

   で、この人がすごくいい人で

   自分はクリスチャンじゃないんですけど

   毎週礼拝やるのにご飯出るから

   お金ないから行くじゃないですか。

   で、礼拝もやるくらいだから結構大きい家住んでるから

   部屋も余ってる様子で

   空いてる半地下の部屋があったから

   そこにただで住まわせてもらいましたね

浩司 じゃあ家賃かからないなら
 
   まあまあいい生活じゃないですか。

ワカ いやー貧乏ですよ。

ー  800レアルはどんなもんなんですか。

ワカ 自分の感じだと1レアル100円の感じなんで八万くらいすかね。

浩司 じゃあ切り詰めてギリギリですね~。 

ワカ あんまりお金はなかったですね~。
 
ー  それで結婚はどうなったんですか?

ワカ 戻ってビザが生きてるうちに結婚できました。

   役所に行って書類出して。

   さらに俺日本に連れてくるつもりだったんで

   日本の領事館に行って日本の婚姻届けも出したんですよね。

   それはブラジルも日本もそのまま両方残ってるんですけどね。

ー  それで奥さんとはどうなったんですか?

ワカ 今は全く連絡とってないです。

ー  向うが離れた感じですか?

ワカ 結婚して牧師さんの家出て

   一緒に住んで自分も仕事始めたんですよ。
 
   日本の食材を日本食レストランに卸して

   配達する日本人の社長がやってる店で
 
   朝八時から夜六時まで月~金で

   それでもう夜練しか行けなくなっちゃったんです。

   そのころにはもうTTは崩壊して

   コブリーニャとかはアリアンシ行って

   アンドレはブラザ行ってアトス作って

   それが後半の三年でしたね。

   サンカエターノっていうサンパウロ市の隣のベッドタウンで

   柔術好きな人でオーナーで
 
   アンドレに家用意してやってましたね。



2006年 サンカエターノのジムにて 私の隣がお金持ちのオーナー、アンドレに家を用具した人、左端が英語が話せるセレブなウィルソン



   自分は結婚して嫁の職場にサント・アンドレ市っていうこれ

   またサンパウロ市の隣の
 
   ベッドタウンに引っ越したんですよ。

   一時間半かかったので通勤がきつかったですね。

   それで嫁ともだんだん険悪になってきて。

   嫁が全然金稼がないから。

   奥さんは美容師よりもメイクの人だったんですけど

   歩合制だったんで稼げなくて。

ー  TT崩壊したのは何年ですか

ワカ 2006年の八月ですね。

   テレレが捕まったのが2004年ですかね。




2006年9月 アンドレとBRASAに移籍


浩司 2004年のペジパーノぶん投げたやつですね。

ワカ それはホジャーとやったんですよ。 

浩司 それでテレレがホジャーに十字とられてペジパーノが現われて

   来いよこのやろーって言ってテレレが

   ペジパーノをバーンてぶん投げたんですよ。

ワカ みてましたけど投げてはないですよ

浩司 え~そうですか?

ー  こうじはテレレが投げて

   テレレコールがすごかったって言ってたんですよ

ワカ いや投げてはいないです。

浩司 絶対投げてたって~。

ワカ だって柵あるじゃないですか。

浩司 それをペジパーノが乗り越えて出てきたんですよ。

ワカ いや投げてはないです(笑)

   あれは伏線があってあの前年の無差別チャンピオンが
 
   ペジパーノなんですよ。

   それでホジャーがテレレから十字締め取って

   ベジパーノが同門だから喜んでたら
 
   テレレがなんだてめーいつでもやってやるぞって吠えたら

   会場どかーん!!!

   で、テレレコールが巻き起こったんですよ

浩司 そうそう

   でテレレが畳の上で踊り始めてね。

   うーテレレっつって

ワカ それでハンター

   (HUNTER 2000年代初頭にあった格闘技ブランド)

   のテレレが作らせたでかいフラッグがあってね

   ハンターの社長はその後撃たれて死んじゃいましたね

ー  それで三年くらいは

   ブラジルで倉庫で働きながら夜練習してて

   日本に帰ってきたのは道場やるためだったんですか?

ワカ それもいろいろありましてアンドレが

   2008年のムンジアルを優勝するんすよ。

   それを最後に柔術引退してMMAやるんですよ

   WEC出て。

ー  日本のドリームでもトーナメント出てましたよ。

ワカ UFC目指してたんですが

   WECでは二勝二敗だったんですよ。

   それでMMAやるからアメリカ移住しちゃうんですよ。

   ブラックハウスでアンデウソン̪シウバと練習してるのを

   雑誌で見たりして

   そういうことで道場行ってもアンドレがいないわけですね。

   アンドレのお兄さんが教えてて

   人はいいんですけどね~。

ー  (笑)

ワカ アンドレのテクニックが自分は好きで

   教えるのほんとうまくて。

浩司 昔からアンドレすごいって言ってましたもんね

ワカ でも結婚してるからブラジルいるけどアンドレいないのに

   俺なんでブラジルいるんだろうと思って。

   その時茶帯だったんですよ。

   それで嫁と喧嘩が絶えなくて別居するんですよ。

浩司 さらになんでここにいるんだってかんじですよね。

ワカ そうそれで仕事も替えるんですよ

   雑誌の広告営業に。

   日本人向けのフリーペーパーに広告出しませんか

   っていうのやってたんですけど
 
   当然営業なんてやったことなくて。

ー  勝算があったわけじゃないんですね

ワカ ただ倉庫が嫌になっただけです

   倉庫は最初800であとから900に上がったんですけど

   営業やるなら給料倍にするよって言われたんです。

   けど

   「どうせお前帰るんだろ?このままいるなら営業だけど。」

    って言う社長に自分は帰りますって言って

    みんなに嘘でも帰りませんって言えばいいのに

    って言われましたけど
 
    自分は言えなくて。

    それでブラジル人にポルトガル語で営業するのはやっぱり難しくて

    それで自分のデスクのパソコンでフェイスブック見てたら

    アンドレがアメリカでサンディエゴに道場出す

    っていうのをみるんですよ。

    UFCがちょっと厳しいなってなって
 
    2010年か2011年に柔術に復帰するんですよ。

    道場はお金持ちのアメリカ人が

    向うにいて出してくれるような話で。

    向うではよくある話ですよね。

    それでアンドレが柔術教えてるなら

    「これは行かねば!!!」
 
    と思って。

ー   すごい熱意ですね。

ワカ  でもいきなりアメリカ行ったら

    英語喋れないし仕事するのも難しいし
 
    これはホームレスになるなと思って

    一回日本に帰ってきたんですよ。

    お金貯めようと思って。

    それでトヨタの工場の三か月の期間工に行ったんですよ。

    それがむちゃくちゃきつくてFJクルーザーと

    プラドのラジエーターの取り付けを

    一日八時間で残業あれば九時間やって。
 
    あれきつすぎて手の握力がなくなるんですよ。

浩司  それブラジル人が日本に来てやるやつですよ。
 
    ホベルトマツモトのお兄ちゃんもむちゃくちゃきつくて

    ブラジル帰りたいって言ってましたもん。

ワカ  その仕事は求人誌に入社祝い金10万円

    て書いてあっていいなあと思って決めたんですよ。

浩司  それ絶対きついやつですよ。(笑)

ワカ  それで三か月で70万位貯めたんですよ。

    それで2011年の四月から二か月サンディエゴ行きます。

    それで六月の頭にムンジアルがあるんですよ。

    だからムンジアル優勝してアンドレに

    黒帯貰って帰ってこようという算段

    だったんですよ。

    それで五月の小さい大会は優勝したんですよ。



2011年5月 ムンジアル一カ月前の大会で優勝




(90分喋って小休止中にドリンクバーに言っても
 話が止まらない浩司とワカ若山)

浩司 でもムンジアルで負けちゃってアンドレになぐさめられるっていう
   
   アンドレが若山さんを慰める写真がありましたよね。 

   


その写真




ワカ あれはなんでかっていうと
 
   俺がアンドレにポルトガル語で
 
   「アトスの名を汚してごめん」ということを言ったんですよ 
 
   それをアンドレがそんなことないよって言ってくれたシーン
 
   なんですよ。
  
   そういう言い回しがブラジル人は
 
   あまり言わない言葉らしくてアンドレも
 
   びっくりしたみたいで次の日のその次の日も大会あるのに
 
   お前元気かってすごい気にしてくれて。
 
   だからその時は黒帯になるはずが
  
   ちっちゃい大会で優勝したので
  
   ストライプ一本だけもらって茶帯のまま帰国したんです。

ー  それでいつも浩司が言ってる
 
   昇段の時に書類にワカ若山って書かれたのは
 
   青帯貰った時ですか?

ワカ そうです。

浩司 有名なやつね。

ワカ 荒牧さんとか弘中さんとかも好きな話ですよ。 

   こないだ荒牧さんが沖縄来て弘中さんに
 
  「今度若山さんの所に~」って話したら

   弘中さんが
 
   「ワカ!ワカヤマ!」
 
   って言ったそうですよ。(笑)
 
   弘中さんは「若山」って名前を聞くだけで
 
   毎回「ワカ!ワカヤマ!」
 
   って意味なく必ず言うそうです。(笑) 



元修斗王者の弘中邦桂さん(左から二番目)は2004年のムンジアルに合わせて
3ヶ月くらいTT柔術で修業してました


 
ー  浩司と一緒ですね(笑)

浩司 そうだよ。
 
   有名な話だっていつも言ってるじゃん。(笑)

ワカ それでなんでワカ若山になったのかって言ったら

   青帯の昇段試験があったんですよ。

浩司 技いろいろやるやつね。

ワカ そうですね。

   投げ五個スイープ三つとかを覚えて実演して
 
   それで合格したら
 
   道場の端から端まで
 
   みんなに帯ではたかれながら歩いて
 
   最後に待っている先生に新しい色の帯巻いてもらって
 
   黒帯全員に投げられて
 
   またみんなに叩かれながら戻る
 
   っていう儀式なんですけど
 
   その試験の一週間前に昼練してる時にテレレに
 
   「ワカお前上の名前なんて言うんだ?」
 
   って言うから「若山だ。」って言ったんですよ

浩司 (笑)

ワカ 大体わかりますよね。(笑)

   ブラジルだったらハファエルだからハファ 
 
   じゃないですか

   でも日本は若山だからワカとか

   名字パターンも全然あるじゃないですか

   だからテレレは俺のファーストネームが

   達也じゃなくてワカだと思ってたんですよ。
 
   だから向うはファミリーネームはなんだ?
 
   って聞いたつもりで俺は「若山」って答えたんですよ。
 
   それで昇段式で一人ずつテレレに

   名前呼ばれていくからドキドキしてたんですよ。
 
   次は俺の番かもって思いながら
 
   そしたらテレレが
 
   「それでは次に青帯になるのは

    。。。。。

    ワカ若山!」

 
   って呼ばれてみんな知らないから
 
   すごい盛り上がったけど
 
   俺一人がく~ん
 
   ってなったというお話です。

浩司 (笑)

ワカ それで賞状貰ったら実際ワカ若山になってたんです。(笑)

ー  すごくよくわかりました。
 
   みんな知ってるんですね。(笑)



青帯昇格の認定書 ワカ ワカヤマになってます 2003年11月28日


浩司 世界のワカ若山ですから。(笑)

ワカ アンドレと彼女のアンジェリカは下の名前が達也って
 
   知ってたんですけどね。

浩司 あ~アンジェリカ一緒に練習してましたよね~。
 
   アンジェリカで思い出すのは俺とアンジェリカが
 
   スパーした時に俺が極めたら
 
   アンジェリカが泣いちゃって俺の方指さしながら
 
   アンドレになんか言っててやっべ~とか思って。(笑)
 
   もう今はアンドレと結婚して
 
   世界チャンピオンにもなった黒帯の強豪なんだけど
 
   その時はまだ白帯で俺青帯で取ったら泣きだしちゃって
 
   「彼氏に言いつけやがったあいつ!」
 
   とか思って。(笑)
 
   アンドレはまあまあってなだめてて助かった~と思ってね。

ー  (笑)
 
   それで若山さんはサンディエゴから帰ってくるんですよね。
 
   沖縄に来たのは道場やるのに沖縄がいいって言って来たんですか?

ワカ いや違いますこれがまた色々ありまして~。

浩司 (笑)




次回は本格的に日本に戻る若山さんの生活を伺います。

お楽しみに。


面白い人に話を聞いてみたいです。 リアクションあるとはげみになります。 メッセージ添えて頂けたらなお嬉しいです。